SSブログ
フェリシモ「コレクション」

エアコンのお掃除、プロに頼んでみましたv [ご紹介モノ]

ブログやってて良かったのコラブロさんのご案内でハウスクリーニングを利用してみました[家]

場所は

●レンジフード

●お風呂場

●エアコン

から選べたのです。

全部やって欲しかったのですが、
どうがんばっても自分でできないエアコンをお願いすることにしました。

エアコン.jpg


この後からきちゃない汚れの写真など出てしまいますのでご了承ください
m(__)m

エアコンの中身です…
カビルンルンがたくさん[がく~(落胆した顔)]
エアコン内部.jpg
去年の夏に「松居棒」のようなものを作って一生懸命掃除したのですが、
見えるところしか掃除できないし結局、すぐにまた真っ黒…
これ、絶対身体に悪い…orz
暖房は「エアコン使わないで[むかっ(怒り)]」と厳しく言い渡してファンヒーターを使っていました。
しかし夏になったらエアコンを使わないと外出時にP氏が熱中症になっちゃう。
でも今年は買ってから5年目になっちゃうし、見えないところもそうとうきてるんだろうな…[がく~(落胆した顔)]
そこを救ってくれたのは東京神奈川千葉埼玉をまたにかけて活躍するピカハウスさんです[ぴかぴか(新しい)]

うちに来てくださった方はちょうど猫好きな方で、
人見知りなくせに凶暴なP氏が失礼を働いても笑顔で対応してくださって嬉しかったですv

猫話をしつつエアコンを分解
裸にされるエアコン.jpg

濡らしちゃいけない部分にはカバーをかけ、さらに全体をビニールで覆います
覆われたエアコン.jpg

ビニールの先は容器の中へ
ゴミバケツ?.jpg

お部屋の中で水洗いってどうするのか不思議だったのですが、こうするのですね@@
部屋のもの半分くらい運び出さないといけないのかと思っていましたが、
エアコンの下一畳か一畳半ほどのスペースがあればOKです。

まずはカバーの方からベランダで洗っていただきました
はずしたカバーを見て…[がく~(落胆した顔)]
掃除していただくにしてもあんまり汚いのは…と思って、
前夜エアコンを拭いておいたのにこのありさま[あせあせ(飛び散る汗)]
エアコンのカバー.jpg
上の方は見えないので拭いたつもりでもこんなに汚れてたのですね~[ふらふら]

まず業務用の薬品をかけます。
業務用でよく落ちるそうですが、環境にも配慮してあるそうです。
薬品をかけまーす.jpg
タバコの汚れはこの段階で落ちるので色がガラッとかわるそうです。
うちはタバコを吸う人がいないので、それが見られなくてちょっと残念。

その後高圧で霧状にしたお水で洗います
シャワー.jpg

洗い上がり[ぴかぴか(新しい)]
フィルター.jpg
フィルターの洗浄前の写真を撮っておかなかったのを後悔[たらーっ(汗)]
フィルターは自分で洗っていたので、変わらないと思っていたら全然違う@@
さすがプロさすがプロさすがプロ
↑頭の中はこんな感じ

いよいよ本体です
本体の洗浄.jpg

洗いはじめるとエアコンの中から真っ黒な水が∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
DSCF1099.JPG

タバコのヤニはないはずなのにこんな色[がく~(落胆した顔)]
DSCF1100.JPG


あんなに汚かったのに中まですっかりきれいになりました[ぴかぴか(新しい)]
洗浄後.jpg
これで安心してエアコンが使えます~\(*T▽T*)/ワーイ♪

洗浄というのでジャブジャブお水を使うイメージでしたが、
意外に水の使用量は少ないです@@

私が写真を撮るので途中で手を止めていただいたりしたのですが
2時間弱で終了。
始める前と後にはきちんと動作確認もあるので安心でした。

ピカハウスさんありがとうございました~[黒ハート]

市販の自分でエアコンの掃除ができるスプレーというのを使ったことがあるのですが、
スプレーしたらエアコンの部品を一部曲げてしまった[がく~(落胆した顔)]
という経験があるのでもう使ってません
あのスプレーうっかりすると壊滅的なダメージを与えると思います…[モバQ]
エアコンの掃除はプロにお任せするのが一番だと思いますよ


希望があれば女性スタッフの方も同行してくださるということで、
女性の一人暮らしの場合でも安心してお願いできますねー。

そうそう!料金は汚れの度合いで変わったりしないそうで、
作業してから追加料金などというお話はないんだそうです
頼んだことなかったから、そういうことが不安だったのですが安心ですね^^
次はレンジフードをお願いしたいなぁなんて思っております[るんるん]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 12

nano

流石はプロですね~♪
いいなぁ綺麗にして貰えてw
by nano (2010-01-27 04:35) 

ムーン

うわっ~!フィルターピカピカ♪
さすがプロのスゴ技!
今年は快適気分で過ごせますね。(^o^)
by ムーン (2010-01-27 06:39) 

がり

うらやましいなぁ。
私の部屋のエアコンは一番古いエアコンなので
かびかびです。^^;
前からイヤだな~とは思っているのですが
どうしようかなぁ。
掃除してもらうか、古いので買い替えるかって選択です。☆
by がり (2010-01-27 11:36) 

明

綺麗になりましたね~。
私の部屋のなんて汚れてるんだろうなぁ・・・。
掃除してもらいたいv
by 明 (2010-01-27 11:44) 

デルフィニウム

Dは絶対レンジフードです。
エアコンは以前に一度お願いしたことがあります。
まだ2年目くらいでした。
事情があって・・・。コレ以上は書けません^^;
by デルフィニウム (2010-01-27 11:45) 

釣られクマ

さすがプロだ、これはマネできないわ
by 釣られクマ (2010-01-27 12:00) 

m6324

うちも掃除してもらいたいにゃ~。^^
by m6324 (2010-01-27 16:52) 

ちょこあ

お久しぶりです~
家のエアコンも凄い事になってそうで怖いです。
プロの方にお願いするっていいですね~
あっ、でも・・家の場合
来て頂く前の部屋の掃除が先かも・・。^^;(笑)
by ちょこあ (2010-01-27 21:49) 

キャンベル

こんばんは~!
あら!これ、chimaさんが当選されたのですね!
おめでとうございます~v
私、やるなら断然お風呂!っと思ったのですが、
モニターだし、写真撮らなきゃだし、
こんなお風呂写せない…( ゚Д゚)っと諦めました。
換気悪くてすぐ端とかカビちゃって、
普段からお掃除大変(涙)
by キャンベル (2010-01-27 22:54) 

むっち

こんばんは。
コラブロさんのこの案件、すごいな~って
思っていました。
お風呂やエアコンの掃除かぁ~いいなって。(笑)
chimaさんが体験されていたなんて~♪
今度ゆっくりお話を伺いたいです!

by むっち (2010-01-27 23:10) 

ぴんくま

これは羨ましいご当選!
壁に付いたままで洗ってもらえるんだ♪
スゴ技ですねv
Aちゃんとおとうさん、具合はいかがですか?
何かあったら、ケータイへメールください。
ウチもタミフルの効きが悪いコの様子を見てます。
by ぴんくま (2010-01-28 06:35) 

miata

さすがプロですね。
綺麗さが違う。
by miata (2010-01-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。