SSブログ
フェリシモ「コレクション」

囲碁へGO!!●○ [日記]

今朝は伯母と一緒にお散歩に行って公園でどんぐり拾い。
どんぐり拾い.JPG
伯母が外に出ようという気持ちになってきて良かったです^^

珍しくSくんの写真が撮れました。
SくんJPG
上の前歯2本目が抜けそうです~。

午後は子供たちと囲碁へ行きました。

先週近くの碁会所の子供教室に行ったら、
今日はもっと大きい教室があるんだよ~といって、
碁会所の先生車で連れて行ってくださって、
囲碁好きなSくんも、囲碁好きでもないAちゃんもとっても楽しく囲碁を打ってきました[るんるん]
ボランティアで指導をしてくださる先生達がたくさん@@
ほとんどがおじいちゃんなのですが、優しく優しく教えてくれるのです[黒ハート]
人にかまってもらうのが大好きなAちゃんは、
もう嬉しくて嬉くてにこにこにこにこ[わーい(嬉しい顔)]
すごく褒められたので、家に帰ってからも、ものすごく良い子でした@@
お風呂だよ、ご飯だよ、という度にごねられることが多いのですが、
今日はスムーズに流れて、しかも普段がんばれないことでも、がんばってた[ぴかぴか(新しい)]
だから寝る前にいっぱい褒めてあげられました[手(チョキ)]
とても気持ちが良かったです[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり褒めるって大事なんだなぁ~…

そして学校や幼稚園の先生以外の人に色々教えてもらえる機会って、
ほんとにありがたいなと思いました。
そういう機会にめぐり合うチャンスのある囲碁、いいですよ!
アジア大会でも競技として囲碁やってましたよね、
チェスとおんなじで頭のスポーツという事なんですよね
算数のパズルを解くのと同じ効果がある
   とか
東大でも囲碁で単位がとれる
   とか
勉強方面からいってもお勧めなのですが
おじいちゃんと打つという事が
なによりすばらしいんじゃないかと思いました。






タグ:幼児教育
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 4

がり

私は囲碁とか将棋とかできないけど
こういうの小さい頃からやってると
頭の回転がよくなりそうですよね。
小さい子がやってるとほほえましいですよね。
by がり (2010-11-21 23:22) 

nano

伯母も子供たちと一緒に、が
良かったんですね♪
囲碁も楽しんでやってるのが
一番ですねヾ(∇'〃)
by nano (2010-11-22 00:30) 

oko

どんぐり拾い、楽しいですよね〜
少し前、ヒカルの碁というアニメを放送
してた頃、結構囲碁が流行ったんですよね〜
懐かしいです♪
by oko (2010-11-22 06:09) 

デルフィニウム

ウチ(S)もイットキ碁盤(足つき)が欲しいと言っていました。
おじいちゃんではなく教頭先生の気まぐれでご教授いただいてます。

by デルフィニウム (2010-11-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。