SSブログ
フェリシモ「コレクション」

読書会ってご存知ですか? [モニプラ]

久しぶりに本のコミュニティサイトbooxさんのお話です。
インターネットで本が買えるところはたくさんありますが、
booxさんはひとあじ違います。
登録すると自分の「本屋さん」が持てて、
好きな本を並べたり、レビューを書いて宣伝できたりします。
本が売れたらポイントが貯まって、booxさんで本が買える!!
それからお気に入りの本屋さんに新しい本が入るとお知らせをもらえたりするので、
趣味が合う本屋さんをお気に入りに入れておくと色んな本の情報が入ってきたり、
会員同士で使えるメールがあるので同じ本を読んでる人と感想を語ったりできるのですv
booxさんは本を中心としたコミュニケーションを色々提供してくださるのですが、
先日読書会を開かれたそうなんです。
読書会ご存知ですか?
テーマに沿って自分のオススメの本を紹介したり、
同じ本を読んで語り合ったりするのですよ~。
開かれたのは第145回直木賞ノミネート作のオーダーメイド殺人クラブの読書会。
 【オーダーメイド殺人クラブ】スタッフの読書会レポート!
私はオーダーメイド殺人クラブは読んだ事がないです。
「青春小説」にカテゴライズされる作品は苦手なので、よっぽどじゃないと読まないんですよね。
青春時代のあの重っ苦しい感じがきら~い。
学生時代とてもしんどかったなぁ…と思っていたのですよ。
しかし読書会のレポートを読んでその感じが今は
「だいぶ薄まってるというか、時効という感じです」
という意見があったのです。
時効!
もう青春時代は遠い昔だし、
子供なんか育てちゃってるし、
私にも時効になってるかな?と思って。
それを確かめてみたいな~というのと、
クラスメイトの男子に自分を殺してと依頼するストーリーも面白そうなので読んでみたいなと思いました。
宣伝などより読んだ人の感想の方が、どの本を読もうかという参考になります。

私は読んだ本について人と話すのが大好きなので読書会って楽しそうだなと考えてはいたのですが、
実際に行動に移すにはちょっと勇気がないな…と思っていました。
今回、読書会のレポートを読んでやっぱり思っていた通り面白そうだな~と思ったので、
好みのテーマの読書会があったら参加してみたいと思います。
本が好きといっても、読んだら内容が全て理解できるって訳じゃなくって、
納得いかない!!と思うことが多いのです。
色んな角度からの感想を聞いて、好きな本への理解を深めたいなぁと思います。

【辻村深月・オーダーメイド殺人クラブ】ブークススタッフの読書会をレポート! ←参加中
私の本屋さんはここ→ひねもすのたり堂

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 3

サンダーソニア

読後って人によっていろいろな意見がありますから
参考になることが多いですね。凹むこともありますがww
by サンダーソニア (2011-08-22 10:43) 

がり

本は嫌いじゃないし、読みたいけどとにかく時間がない。
といいながら、つい他の事を優先してしまうっとことは
ホントはそんなに好きじゃないのかしら。^^;
by がり (2011-08-22 11:55) 

perseus

こんばんは。
読書会は朝活で有名ですね^^
私も参加をしたいと思ったりもするのですが、
なかなか近くでは開かれていないようなんです・・・
by perseus (2011-08-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。