SSブログ
フェリシモ「コレクション」

懐かしい本を読む [本]

子どもの頃好きだった本の話をしたら、Aちゃんが読みたいと言ったので図書館で借りました。
にげだしたじゃむぱんさん
にげだしたじゃむぱんさん.JPG

おばあさんが食パンを食べようとあんずじゃむを塗ってから牛乳を取りに行ってる間に、
じゃむぱんが走って逃げ出してしまうという話です。
イラストの食パンは耳がなく、とっても厚切り。
これはどうみても豆腐じゃないか…と思いながらも、
たっぷりのせられたあんずじゃむが美味しそうでときめきました[黒ハート]
逃げ出したじゃむぱんがどうなるかというと、いつの間にかネコになっていて、女の子に拾われるのです。
表紙の絵はぼくはじゃむぱんだったよなぁ~と思って背中のあんずじゃむだったところを舐めてるところです。
文章がとっても良いんですよ[ぴかぴか(新しい)]
「このはじまりのところ、おもしろいよね~[るんるん]
って言われてすごく嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

子どもと同じ本を読んで、感想を語り合うというのが夢だったんですよ~
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

残念ながらじゃむぱんさんは絶版になってしまったようですが、
同じ著者のジャムねこさんという本があって、とてもかわいいので、これも読みたいな。


「ちいさいももちゃん」シリーズの流れの本だそうです。
ちいさいももちゃんとじゃむぱんさんが繋がっていたなんてね~
子どもの頃はあんまり作者を気にしないで読んでいたので知りませんでした。
こんなところに気が付いたり、子どもの頃好きだった絵本を読み返したり、
子育てをしなかったら「なかった時間」だと思うので、子どもたちとお父さんに感謝です。
ありがとう[揺れるハート]



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 5

nano

自分の小さい頃に読んだものを
子供たちにもって思いますね♪
by nano (2012-07-05 04:02) 

サンダーソニア

知らない本ですが面白そうですね。
子供に漫画を借りることはありますが
児童書では共通本がなかったように思います。
by サンダーソニア (2012-07-05 07:36) 

ゆうのすけ

この作品だったんですね!^^
あんずジャムをたっぷり塗ったパン 食べたくなっちゃいました。

御自身が子供の頃に読んだ作品を お子さんと一緒に 楽しむって素敵ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-05 22:23) 

吟遊詩人41

ジャム全般に苦手だったりするので、、、
バターでいいですか^^

給食のジャムがもの凄く不味かったから。。。トラウマに^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-06 01:34) 

ももぱん178

chimaさん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
じゃむぱんさんが猫に変身(@@;)
そして背中のジャムおをペロペロと・・・・シュールな光景が目に浮かびます
ちいさいももちゃん、好きだったなぁ~
アレにも猫が出てきたような覚えがあるけど
・・・・今アマゾンの作品紹介読んで来たらももちゃんシリーズは
結構シビアなお話しも含まれてたのね・・・orz 
子供の頃は可愛らしいなぁくらいで読んでたけど
大人になって読むとまた違うんだろうねぇ
by ももぱん178 (2012-07-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。