SSブログ
フェリシモ「コレクション」

夏休みの手作り [タネ]

夏休みです。
子どもたちは近所の公園で水遊びが定番なのですが、
一昨日Sくんが公園で遊んでいて口の中などをちょっと切ったのでひきこもりに^^;
昨日は伯母に習字を見てもらっていましたが、今日は工作にいそしんでいました。

ぽてぽて
ゆず.JPG
左がSくん右がAちゃんが作ったものです。
ひきこもってるあいだにどんぐりくんというマンガにはまっています。
工作はマンガの付録。
洗濯ばさみをつかっているので、手が開いたり閉じたりします。
夏休み宿題これじゃだめかなぁ…
だめだよね…



どんぐりくんはすでに絶版ぽい。


猫バカにしか耐えられない本・ゆずはまだ大丈夫。




こどもたちが工作している間私はういろうを作っていました。
伯母が「ういろうが食べたい」とぶつぶつ言っていたからです。
ういろうは電子レンジで作れるんだよ~とっていた友達の言葉を思い出し、
cookpadでレシピを検索[exclamation]
形は変だけど、黒糖ういろうできました。
てづくりういろう.JPG
手作りってちゃんとできるか不安だったのですが、
なにげに市販のういろうよりなめらかで、少し軽めの仕上がりが個人的にはかなりツボ[黒ハート]
まぁ肝心の伯母は気に入ってくれなかったんだけど、
どうせ何を食べてもおいしくないというので仕方ない( -"-)
そんな事よりういろうって買うと高いのにこんなに簡単に、しかも安くできるんだということに感動。
レシピを提供してくださった方に大感謝です[ハートたち(複数ハート)]
Cpicon お金をかけずに簡単ういろう! by なんちょ
今度は小豆入りで作ろうと思って小豆缶を買ってきました~
レンジでういろう、いいですよ(^_-)-☆



※Sくんのケガはもう全然大丈夫です。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 3

サンダーソニア

ういろう@@
手作りできるとは すばらしい!

口の怪我は気持ちがよくなかったでしょうね。
子供は回復が早いけど 傷がもとで口内炎になりやすいので
油断しないでね。パパゼリーはお勧め♪
by サンダーソニア (2012-08-04 08:01) 

ゆうのすけ

レンジで簡単に ういろうが出来るんですね!
羊羹よりは甘味は少ないし さっぱり もっちりした感じが好きです!
買ったら以外としますもんね!
私も作ってみよう!^^☆
by ゆうのすけ (2012-08-04 22:21) 

がり

材料が思ったより少なく作れちゃうんですね。
ちょっと驚き。
形おもしろいと思うよ〜。GOOD!
by がり (2012-08-05 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。