SSブログ
フェリシモ「コレクション」

素数ゼミの謎面白かったです [本]

寒いですね。
11月に入ったら急に冬みたいになって、
あぁ、冬ってこんなに寒かったんだな~と思い出しました。
寒いの嫌いだ。

図書館でふとセミの本が目についたのは夏を懐かしんでのことかもしれません。
素数ゼミの謎.jpeg
素数ゼミの謎という本を借りてみました。
アメリカでは13年に一度と17年に一度という周期で、
セミが大発生するという話は前々から耳にしていました。
この間の大発生の時はセミ入りのアイスクリームが大人気という話が記憶に新しいです。
記事はこことか↓セミのアイスの写真はないけどセミの写真はあるので閲覧注意です。
マジで!? アメリカで「セミ入りアイスクリーム」がバカ売れ!
セミ入りのアイスはナッツ入りのアイスみたいで美味しいそうです。
虫を目にするのは苦手ですが、
虫の生態の話は結構好きなんですよね。
写真とかイラストのない本がもっとあればいいのになと思います。
素数ゼミの謎はなぜ13年や17年周期で出てくるのかな?
14年や18年ではなぜいけないのか…という話などを子ども向けに平易に書いてあるので、
とても読みやすくわかりやすかったです。
進化の長い道のりと生命の神秘と生きてることのありがたみを感じる一冊でした~。

セミの鳴き声がする季節に帰りたいです…


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 4

デルフィー

冬の足音が聞こえてきましたね~
自分も寒いの嫌いだからちょっと憂鬱^^;
セッセミ入りアイスΣ(´∀`;)美味しくても無理だわw
by デルフィー (2015-11-03 08:45) 

Aちゃん

私は、夏と冬はどっちが好きか?
と聞かれたら、冬と答えてました。
が、年齢を重ねるごとに冬も嫌いになって来ました(^^;
by Aちゃん (2015-11-03 18:24) 

吟遊詩人41

猫、、、セミを食べるんですよねえ。。。
今年も食べさせられなかったです(虫取りセット持ってないし( *`ω´)
by 吟遊詩人41 (2015-11-03 20:11) 

サンダーソニア

気温の差が激しいので
お大事になさってくださいね。
by サンダーソニア (2015-11-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。