SSブログ
フェリシモ「コレクション」

おかん飯読んだ [本]

西原理恵子と枝元ほなみのおかん飯という本が図書館にあったので借りる。
おかん飯.jpeg
毎日新聞で連載されてるらしいんですが毎日新聞読んでないんですよね
検索したら出て来たぞ!
http://mainichi.jp/life/woman/okanmeshi/

料理研究家の枝元ほなみさんはSくんが赤ちゃんの時、
教育テレビでやってた「ひとりでできるもん」というお料理番組に出てたので覚えた。
えだもんという愛称となんとなく大山のぶ代さんに似てるところが好きなのです。
大山のぶ代さんはドラえもんとして認識する前に、
なんかの番組で割烹着を着てお料理を出してる人だ!と思ってて、
今思えば「お母さん」のイメージでみていたような。
「おかん飯」というコンセプトで料理人をえだもんにしようと思ったのは大正解だと思う。
でもダイエット料理を企画していたようですが、
結局美味しいモノの誘惑に負けてダイエットじゃなくなったようで
西原先生は2年間のダイエットで減らした体重がこの仕事で元に戻っちゃったそうですよ。
美味しいんだろうなと思います。
レシピの他に作りながら?の対談が収録されてます。
あと話に合った内容のマンガが「毎日かあさん」から転載されてる。
西原理恵子のファンで本を集めてる人だとなんか損した気がするかも…。




nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 3

Aちゃん

おかん飯がまずかったら、あかん飯?(^^;
料理関係の仕事をしてる人は太るよね。
レポーターとかは特に・・・
テレビだと食べてるシーンを何回も撮ったりするからね。
by Aちゃん (2015-11-13 16:43) 

デルフィー

ひとりでできるもん見てたなぁ~w
by デルフィー (2015-11-13 20:17) 

サンダーソニア

おかん飯 といえば
お弁当。
今朝はぎりぎりっぽくって
しょっぱすぎのおかずが2品 ^^;
やり直せないので そのままGO!でした。
by サンダーソニア (2015-11-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。