SSブログ
フェリシモ「コレクション」

元気? [日記]

年末年始、お父さんの実家の岩手に行って来ました。
去年の秋の台風で被害が大きかったので、様子が気になったからです。
ニュースではよく岩泉町の被害が取り上げられていましたが、ほとんど話題になっていなかった実家の方も、行ってみると道はボロボロだし、山は崩れてるし、川は荒れ果てているし、数ヶ月経っても手付かずみたいに見えました。
一時は全く道路が使えず陸の孤島だったのです
それに比べれば今は不便なところもあるけど道路が使えるようになってるんだからすごいなとも思うんです。でも、ニュースで台風被害は話題にならなくなったから、もう少し元に戻ってるのかな?なんて考えていたらいたら、まだまだだったので衝撃でした。
場所によっては震災の時より全然被害が大きいのに、岩手というと震災大丈夫だった?とは聞かれても台風の被害の話は全く話題に上らないというか、こっちが台風の被害が酷いんです!と言ってもまったく興味を持ってもらえずに震災の話をし続けられる事が度々…
そう、それだけ震災の被害は大きかったのだよなと思います…何年も経ってるのに復興はまだまだで、他のところまで中々手が回らないんだよなと思います。
何にせよ結局お金のいる事だよね、…。岩手の産業が活発になれば復興の手助けになるかなと思うので、ちょっと紹介しておきますね。

私のお勧めは、鯖の缶詰です。

IMG_2926.JPG
国産の鯖のオリーブオイル漬けです!
緑の缶の方はレモンバジル味
名前がフランス語でシャレになってるところと缶のデザインがオシャレでしょ?
話題になって取り上げられているのをみたので、岩手に行ったら絶対買おうと思ってたのです。

緑の缶はまだ食べてないけど、黄色い缶の方は玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めて塩胡椒と醤油で味付けてパスタに絡めて食べました。
そのままでも食べられるけどオリーブオイル漬けなのでパスタやパンにもよく合います
でも一味足りないと思ったらガーリックを入れるのを忘れたのよ(泣)
入れたら絶対もっとおいしかったのに~
今度また買ったらリベンジします!!

通販してるよ♪






今日はAちゃんのおねんどはお休み

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

デルフィー

台風の被害大変だったんですね;;
早く元に戻ると良いですね。。。

お洒落な鯖の缶詰ですね♪
どちらも美味しそう~
by デルフィー (2017-02-03 08:30) 

よいこ

あまりに大きな災害が多すぎて、だんだん感覚が麻痺しているような気がします。サバのフランス語、おしゃれですねーー^^
by よいこ (2017-02-05 21:35) 

サンダーソニア

うちの門柱は壊れたままです^^;

天災被害はいろいろあって 復興に関しては
地域差があると思います。
(地元議員さんのナンチャラ)

道路の開発など 新潟は断然早いもん。
by サンダーソニア (2017-02-06 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。