SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ブラックがりさんを召喚 [日記]

最近なんか同郷の友達にばかり会っています。
子供の時からの付き合いなので、何にも気を使わなくてよくて楽~♪

でも育児中家を離れられなくてネットにしか話す人がいなかったときに、
お世話になった方々にはまた格別の思いがあります。
マンナを見てがりさんを思い出し、あ、これをのせてケーキを焼いたら可愛い!
バレンタインに良いかも!って試作を焼いてみたら焦げてしまった…
ブラックがりさん.jpg
味的には全然苦みはなくて正直結構おいしいんですけど、
見た目がブラックがりさんになってしまった(>_<)
最初からアルミホイルをのせて焼けばたぶん大丈夫だと思うんだけど、
リベンジするかどうかは悩み中です…

マンナの箱をみた娘が開口一番に「何でがりさんが居るの?」って聞いてきたので
これはブログに書いとこうと思って、召喚してしまったブラックがりさんをお披露目。

nice!(17)  コメント(1442) 
共通テーマ:育児

さくらももこさんが亡くなって [日記]

暑くて災害が多かった夏が終わろうとしていますね。
熱中症にかかられた皆さま、被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

パートに出始めてからなかなか考えをまとめる気力もなくなって
ブログは滞りがちだったんですけど
さくらももこさんが亡くなっていたというのを知ってから
ずっと頭の中をまるちゃんに占領されているのです。
具体的には100万年の幸せ !! のMVがずっと流れてるんですけども。
https://youtu.be/BhQWtGagmGk
これは整理をつけないとなかなか先に進めないのかなと思って
区切りによく周囲の人から「似てる!」と言われる
コジコジとたまちゃんの絵を描いてみました。

コジコジとたまちゃん.jpg

コジコジ難しくてなんかやたらと大きくなった^^;

似てると思っても言いにくい人にしか似てないのか、
似てると言われる芸能人って全然居ないんですけど、
「ちびまるこちゃんのたまちゃんに似てると言われる」
「コジコジに似てるって言われる」
っていうとすごくうけるんですよね
特にコジコジはお父さんに言ったら笑いすぎて呼吸困難になるほどでした。
そんなに似てるのか…
って勝手にすごく親近感を持っていたのです。
普段毎週ちびまる子ちゃん観てる!とかコミックス全巻持ってるよ!
とかそんなに熱烈なファンな訳じゃないんですけど、
日常生活の中で時折ふっと思い出すことの多い作品を送り出してくれていた方だなぁと
改めて思いました。
まんがもいいけど私はエッセイの方が思い返すことが多いです。
未読の物も多いのでこれからまた読んでみようかなと思っています。
沢山の作品をありがとうございました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

母の日でした [日記]

たまにはブログを更新しようと思ったら使い方を忘れていてワタワタしています(;'∀')

今年の母の日はなんか子供たちが早めにプレゼントをくれていました。
ブログを書くということを忘れて使ってしまった後に写真を撮るという…
もうすっかりブロガーと名乗れなくなったなぁと思います^^;

Sくんがお父さんと江の島に行って買ってきてくれたハンドタオル
あじさいハンドタオル.jpg
湘南らしい&そろそろシーズンの紫陽花模様というのも良かったです^^*

こっちはAちゃんの作ってくれた三毛猫クッキーブローチ
三毛猫クッキーブローチ.jpg
生活がめっきりねこ不足なので癒されます~(*'▽')

今日は最近のAちゃんの十八番のガトーショコラを作ってくれました!
ガトーショコラ1.jpg

しっとりで美味しかったです^^
ガトーショコラ2.jpg

気温の変化が大きいですがお身体に気を付けて下さいm(__)m
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

たぶん、めでたい焼き。 [日記]

テレレレッテッテッテー♪

今月は私の誕生月です!レベルアップおめでとう!

自分で言うとか…

年をとったからといってレベルアップできるのかというと、
正直なところいや違うでしょう~と思うんですけど、でもね!
そうでも思わないとやってられないというかね、
今日なんか仕事中つまづいて仰向けにひっくり返って、
したたかにお尻を打ちまして。
頭を打たなかっただけましなんですけども、
あ~歳を食ったなぁと思いました。
ちょっと態勢を崩すともうバランスが取れない。
そのうちこうやってこけた上に骨折するようになるんだわ~…
なんて考える。
だんだん自分が老いていくイメージができてくるし、
ちょっと大げさだけど
「死ぬことについての心の準備ができてくる」
っていう気がします。
足腰にくるのはまだちょっと早い気がするので、
年齢っていうよりは運動不足が悪いんですけどね^^;
でも気持ちの整理がついていくっていうのはいいことかなと思います。
20歳くらいのころ病気と事故で相次いで同級生が亡くなって、
人生っていつ終わるのかわかんないんだっ!!って初めて実感して、
自分の人生が終わってしまう時のことを考えるとすごく辛かったけれど…。
今はそうでもないかな!
今は自分の限界も見えてるところもあるし、
もう結構頑張ったぁ…と満足してるところもあるのです。
ここまで生きてこれてほんと良かったです。

残り時間がどれくらいあるのかはわかんないけど、
できるだけレベルアップして、
悔いの少ない人生じゃった~と思いながら死にたいなぁ。

何を言ってるかわからなくなりましたが…

プレゼントをもらったので記録

お父さんからはお花です~[ぴかぴか(新しい)]
2017誕生日1.jpg
イベントごとの時はいつも必ずお花を買ってきてくれる
ありがとうございます[黒ハート]

Sくんからは手縫いのドーナツ
2017誕生日2.jpg
手芸全然やらなくなってたのに作ってくれてたんだ@@
と、びっくりです。
縫い目から綿がはみ出てるのも、
クリームがはさんであるのよ
エンゼルフレンチなんだわ[exclamation×2]
的に見える
中一男子、思春期真っただ中だと思うのですが、
作ってくれちゃうんだなぁ~と、とてもうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

Aちゃんからはおねんどのタイ焼きストラップ
2017誕生日3.jpg
タイ焼き型は市販のがあるんだけど、
あんこの透け具合とかはAちゃんのセンス。
9ピンを曲げるのがうまくできなかったのに、
たくさん練習して作ってくれたのでした[ハートたち(複数ハート)]

愛されてる気がする
☆(ゝω・)v


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

元気? [日記]

年末年始、お父さんの実家の岩手に行って来ました。
去年の秋の台風で被害が大きかったので、様子が気になったからです。
ニュースではよく岩泉町の被害が取り上げられていましたが、ほとんど話題になっていなかった実家の方も、行ってみると道はボロボロだし、山は崩れてるし、川は荒れ果てているし、数ヶ月経っても手付かずみたいに見えました。
一時は全く道路が使えず陸の孤島だったのです
それに比べれば今は不便なところもあるけど道路が使えるようになってるんだからすごいなとも思うんです。でも、ニュースで台風被害は話題にならなくなったから、もう少し元に戻ってるのかな?なんて考えていたらいたら、まだまだだったので衝撃でした。
場所によっては震災の時より全然被害が大きいのに、岩手というと震災大丈夫だった?とは聞かれても台風の被害の話は全く話題に上らないというか、こっちが台風の被害が酷いんです!と言ってもまったく興味を持ってもらえずに震災の話をし続けられる事が度々…
そう、それだけ震災の被害は大きかったのだよなと思います…何年も経ってるのに復興はまだまだで、他のところまで中々手が回らないんだよなと思います。
何にせよ結局お金のいる事だよね、…。岩手の産業が活発になれば復興の手助けになるかなと思うので、ちょっと紹介しておきますね。

私のお勧めは、鯖の缶詰です。

IMG_2926.JPG
国産の鯖のオリーブオイル漬けです!
緑の缶の方はレモンバジル味
名前がフランス語でシャレになってるところと缶のデザインがオシャレでしょ?
話題になって取り上げられているのをみたので、岩手に行ったら絶対買おうと思ってたのです。

緑の缶はまだ食べてないけど、黄色い缶の方は玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めて塩胡椒と醤油で味付けてパスタに絡めて食べました。
そのままでも食べられるけどオリーブオイル漬けなのでパスタやパンにもよく合います
でも一味足りないと思ったらガーリックを入れるのを忘れたのよ(泣)
入れたら絶対もっとおいしかったのに~
今度また買ったらリベンジします!!

通販してるよ♪






今日はAちゃんのおねんどはお休み

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。