SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ソーメン瓜 [料理]

食事の時間に重なる事が多いのであんまり見られないんだけど私は
ザ!鉄腕!DASH!! が好きなんです
この前「一日で冷たい麺をいくつ食べられるか?」というのをやっていた時に
瓜で作ったソーメンといのが出てきました
最初は瓜をソーメンに練り込むのかと思ったら
なんと瓜をゆでると中身がソーメンになってる!!
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
という驚きの食べ物だったのです
「一度食べてみたいなぁ…」
と思っていたらネット限定発売だったけど
生協さんで売ってた!
もちろん買うでしょう!!と買ってみました

こんな感じ。タバコがないので比較のためにCDを置いてみました

瓜というと私は「しま瓜」という柔らかい瓜を思い浮かべてしまうので
ソーメン瓜を切ろうとして「硬っ!!!」とビックリ
かぼちゃ並に硬かった。かぼちゃも瓜だなぁ

切るとこんな感じ

中身は滑らかジューシーじゃなくて、生でもここがほぐれます!
というように筋がいっぱい入ってた
種を取ろうとしてどこまでが捨てるところだ??と悩む
種の周りもすでに刺身のツマみたいな糸状になってるとこが…
手で簡単に取れるトコだけ取って茹でてみました
「ソーメン」の響きに惑わされてすぐに茹で上がるのかと思ってたら割と時間がかかる
色々やってみないとわからないもんだなぁ…
箸が通るようになったらお水に入れてほぐすとホントにバラバラとほどけて面白い♪

こんな感じ

食べ方は色々あるようですがめんつゆにつけていただきました
見た目も食感も大根で作ったツマとそっくり(黄色いけど)
茹でてあるのにサクサクして不思議~
食べると踊っちゃう程美味い!!という事はなかったけど
なんだか食べやすくていっぱい食べちゃった(¨;)
ホンモノのソーメンだと炭水化物ばっかりたくさん食べちゃった…orz
となるところですがこれはそんなことはなくてヘルシーな感じなので
夏にはピッタリの食べ物だなぁ…と思いました
どうしてこんな風にできたのか感心しちゃう

もっとメジャーな食べ物になって欲しい物です

生協の宅配


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

むちゃ

ソーメン瓜って初めて知りました。
ツマも大好きなので食べ比べてみたいです。
あっ、ツマ好きって貧乏性なのでしょうか。(笑)
by むちゃ (2007-08-28 01:06) 

chima

ソーメン瓜おいしいですよ!
手にはいるようだったらぜひ試して下さい♪
ツマおいしいですよね
刺身とツマが並んでたら私はツマを食べます(笑)
by chima (2007-08-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堂島ロール2007-08-23 ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。