SSブログ
フェリシモ「コレクション」

スケアクロウマンをご存じですか? [ご紹介モノ]

ブログタイムズさんからスケアクロウマンの記事を書きませんか?
というお話しをいただいて
それはぜひやりたいです!!\(^▽^)/と手を挙げました~
うちで人気のスケアクロウマン。
でも全国ネットでは放映していないのでご存じ無い方も多いかな?

20年間雨の日も風の日も麦畑を見守ってきたかかし。
でも20年間で一番麦が大豊作の秋にとうとうお役御免になって、がらくたが置いてある納屋にしまいこまれてしまいます。
嵐の夜に謎の光が落ちてきて(雷なのかな?)自由に動けるようになるのです。
動けるようになった彼は納屋に置いてあったがらくたの修理を始めます…。

(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会

子供達は非常に怖がりなので観ることのできるアニメが少ないのですが、スケアクロウマンの暖か味のある絵柄はお気に入りのようです。
おもちゃが壊れた時には「スケアクロウマンがいたらなおしてくれるのにね」なんて言ってます。
でも一番スケアクロウマンのことが好きなのはお父さん。
こっそり(?)録画してたりするぐらいのハマリようです。
「スケアクロウマン、語ることが色々あってまとめきれない」
といってます。

確かにそうかも~[あせあせ(飛び散る汗)]
スケアクロウマンって一見暖かい話に見えるのですが、なにげにちょっと寂しいのです。
見終わったあとその寂しさがシンと胸に凍みる…
なんでこんな話だったんだろう…?と考えてしまったり。
エンディングがタテタカコなのがまた絶妙で。
タテタカコの歌声はなんだか寂しい。
まるで成層圏辺りでたった一人で歌ってるような感じがします。
寂しいって言うのは心が暗くて寒い場所にいる感じでとても辛いことだと思うのです。
毎日楽しく過ごさないと…みたいな風潮がありますよね
スケジュール帳が予定でびっしり埋まってないと不安で堪らないという症候群がありませんでしたか?
「私は寂しい」
と認めると自分の人生が負けちゃったような気がして辛いような気がしていましたが
「私は寂しいんだ」
ってしっかり受け入れることができると人に優しくなれたりするんだよーという事かな?
とスケアクロウマンを観た後に考えました。
スケアクロウマンの優しさやタテタカコの歌の輝きは、寂しさに由来するように私は思います。

誰でも寂しいって気持ちはどこかにあるよね…


(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会

なにげにおしゃれなスケアクロウマン
ナノ・ユニバースとのコラボを展開しています→http://www.nanouniverse.jp/

10月22日から毎月1巻ずつ発売されるDVDには豪華版があってフィギュアやサウンドトラックも付いています[CD]
オンエアされてないよ!という地区の方にはぜひ観て頂いて、ちょっと寂しくなって欲しいです(笑)





期間限定でスケアクロウズ・ショップがオープンしておもちゃを直してくれるイベントもあったのですがこれは終わっちゃった~残念。
記事はもっと早く書かないとね(..;)

スケアクロウマン公式サイト→http://scarecrowman.net

<放送情報>
TOKYO MX 毎週木曜 23時~23時30分
テレ玉   毎週月曜 23時30分~24時
tvk     毎週土曜 7時30分~8時
チバテレビ 毎週日曜 17時30分~18時
KBS京都  毎週日曜 7時30分~8時
KBC    毎週日曜 6時30分~7時
サンテレビ 毎週火曜 18時30分~19時
群馬テレビ 毎週水曜 17時~17時30分(10月29日よりスタート)
アニマックス 毎週火曜 22時30分~23時
       (リピート毎週日曜 7時30分~8時、20時30分~21時)

原作絵本です

SCARECROWMAN

SCARECROWMAN

  • 作者: プレイセットプロダクツ
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2006/02/21
  • メディア: 大型本



[PR by ブログタイムズ]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 8

sasapand

初めてみました、こちらでは放送されてないですね^^;
でも絵がとってもやさしそうでいいですね。
でも夕日や色使いなどがあわくてそれが寂しくも感じるのかも。
全国版で放送希望します!!
by sasapand (2008-11-02 08:35) 

ぴんくま

全く知らない作品でした。
テレ玉で見られるんですね。
今度点けてみよう♪
サミシイが分かると、通じ合う嬉しさも解りますね。
深いなぁ。
by ぴんくま (2008-11-02 10:40) 

foufou

泣けそう・・・。
by foufou (2008-11-02 16:11) 

明

初めて知りました。
なんだか色合いが綺麗で、少し観てみたいです。
by 明 (2008-11-02 16:34) 

むっち

こんにちは。
スケアクロウマンを知らなかったので
この案件はパスしていました。
なんとなく、せつない感じがしてきました。。。

by むっち (2008-11-02 17:04) 

nano

見るならKBS京都ですけど・・・
日曜の朝からテレビは見ませんねw
ただでさえ涙もろくなってるのに
朝から泣いてちゃ~ね♪ ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2008-11-03 01:41) 

ももぱん

w(゜o゜)wおぉ~!コレ知ってます。
観たことないけど・・・
チャンネル回すと・・・チャンネル変えるとやってたりします。
なんだか物悲しいタッチに見えたのは間違いではなかったか。
でも旦那様もお気に入りなのですね(@@!)
コレは観ないといかんですリストにのせなきゃ。
原作は絵本?そっちの方が読みたいかも。
はっ!!今気づいた(@@!)
私、今スケアクロウマンみたいな服着てる(><)
ウォーリーよりもスケアクロウマン似だな(- -;)

後記事の~ウォーター応募させてもらいますm(_ _)m
by ももぱん (2008-11-03 10:31) 

タニィ

はじめまして。
「ブログタイムズ」ってスゴイですね。
こんな依頼もあるのですか~。
記事を書くと画像も使用できちゃったりするのですか?
いいな~魅力的だな~。
こういうのあまり興味なかったのですが、
俄然興味沸いてきちゃいました。

逆に、こんな依頼をするってことは
「スケアクロウマン」、知名度upで全国進出狙ってるのかな?
頑張れ~♪

by タニィ (2008-11-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。