SSブログ
フェリシモ「コレクション」

お米のおいしい炊き方を勉強してまいりましたv [ご紹介モノ]

うちの子達は朝白いご飯出すとパンを出せー!と、泣いて嫌がって…(=_=)

私は子供の時朝食はご飯を食べていました。
パン食に憧れていたので、確かにパン食が多かった。
それは私が悪かったと思っている。
でも泣いて騒ぐ程の事じゃないと思うんだけど…

来年の春からはお兄ちゃんは小学生。
朝家を出る時間も早くなる。
朝、ごはんの時間も早くなる。
朝ごはんから給食まで時間が開いたら、お腹空くだろうなぁ…と思うわけです。
授業にも身が入らなくなるだろうし、お腹が空いたらイライラしてキレやすくなっちゃうかも…。
パンよりはご飯の方が腹持ちがいいから朝食はご飯にしたいなぁ…そんなことを考えていたのです。
そんな時
~ケンコーコム新米出荷開始記念~お米の楽しみ方をもっと知ろう!」リアルイベント
というものが開催されるのを知って応募してみたところ、ラッキーなことに当せんしました[手(チョキ)]

「健康メガショップ」のケンコーコムさん
私は欲しいものを検索してると、よくたどり着くサイトです~
うなずかれる方多くないですか?

ケンコーコムさんには、ブログののトラックバック機能を利用した健康と美容関連情報コミュニティーサイト「ケンブロ」もあるんですね。
そのケンブロさんが開催する
「米・食味鑑定士、お米五つ星マイスター、ごはんソムリエという三つのお米の資格を持つ、お米のプロ中のプロである、株式会社田中米穀の大井さんにお越しいただき、お米の炊き方や、お米についてお教え頂きます。」
というイベントです。
「米・食味鑑定士」「お米五つ星マイスター」「ごはんソムリエ」
聞いた事ない肩書きでしたが、すごいですよね@@
そんな人に教えてもらったら、美味しいご飯が炊けるようになるかも[グッド(上向き矢印)]
期待に胸を膨らませて(笑)行ってきましたよ!
お米の楽しみ方をもっとしろう!.jpg



まだまだ続きます。


お米のスペシャリスト大井さんという方は明治から続くお米屋さん、「株式会社田中米穀」さんの社員の方です。
新潟からいらしたそうで、ありがたいことです~。
今回初めて知ったのですが、ケンブロさんと田中米穀さんで力をあわせて、生産者までこだわったお米を販売されているんですよ!
スーパーでは買えないお米ですよね~。
生産者さんの米作りに対するこだわりも半端じゃない感じなのですが、今回記事が長くなっちゃうのでそこら辺は
また後日記事にしたいと思いますが、生産者までこだわったお米が気になる方はこちらをどうぞ↓


桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
その他白米はこちら

石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
その他特別栽培米はこちら

松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
その他特別栽培米はこちら


このおいしそうなお米、美味しいお米の炊き方を教えていただいたあと、試食となりました[ハートたち(複数ハート)]

まぁまずはお米の炊き方から~

習ってきたことを参考に検定を作ってみました
簡単なのですが、もしかして意外な答えもあるかもしれません。
よかったらチャレンジしてみてくださいv
登録しようとしたら一度全部消えちゃった(T_T)
作るのに結構時間を費やしたので
誰もチャレンジしてくれないと悲しい


一応、検定を受けると認定書ができます~
こんなの。


お米を炊くのに大事なことをお米マイスターは懇切丁寧におしえて下さったので、なかなかここに書ききれませんが、私は蒸らし返しを甘く見ていたので、これからは気をつけようと思いました。
特に返しは「硬くならないようにするんだ」というような事を聞いていたので、「やってもやらなくても冷めたら硬くなるじゃん…」なんて思っていたのですが、お米マイスターの話をきいて超納得。
蒸らし終わったお米を空気に触れさせることで表面を糊化すると、中に水分が閉じ込められてふっくらとしたご飯になるのだそうです。
下から上にお米を返し、まんべんなく空気に触れさせるのが大事。
返しをしないで蒸らしすぎると、上のほうがパサパサ下のほうがベチャベチャのご飯になって、これは後から返しをしても手遅れだそうです。

知ってました?
みんなちゃんとやってるんですよね、うちのお父さんはやっています。
めんどくさがりの私ははしょってしまっていましたねー[たらーっ(汗)]

これはめんどくさがりなところが私に似ちゃった子供達によく教えておかないと~[たらーっ(汗)]


今までのお米の炊き方色々反省したところでお米の試食。
びふぉー
水色の付箋でかくされて、どの銘柄なのかわからないようになっているお米を試食。

見た目はみんなつやつやふっくらおいしそうです。
心なしかうちで食べてるご飯より粒が大きいような…
みた感じ食べてもお米の味の違いなんてわからなそう…とドキドキ

食べてもやっぱり味の違いで銘柄を当てたりはできませんでした…
赤のカップと緑のカップは味の違いがそんなにはっきりしてなかった。
私は一番右の黄色いカップのものが好みだったかな?

あふたー.jpg
オープンしてみるとこんな感じ。
赤と緑のカップはササニシキ。
黄色のカップはこしいぶきでした。
赤のカップ魚沼産のコシヒカリはさすがに美味しい!といってる方が多かったです~。
最初は一般的に人気の魚沼産のコシヒカリが一番美味しいと思わないなんて、私は味覚音痴なのかしら…と思ったりもしたのですが、よく考えると普段もコシヒカリではなくあきたこまちを好んで食べている私はちょっとさっぱり目のこしいぶきが良かったんですねー。
これは好みの問題なんだろうな~と思います。

おいしいおかず.jpg
ご飯だけをあじわったあとはご飯にあうおかずもいただいてしまいました。
これがほんとにご飯にあって美味しかった(^^)

そしてお土産をたくさん
お米.jpg
お餅.jpg
カルシウム族.jpg
梅干.jpg
ここらへんはまたゆっくりご紹介したいと思います。

一番大事なこと。

帰ってからご飯の美味しい炊き方を守って炊くようにしています。
とくに「ごはんすごくおいしくなったね!」なんて言われたりはしなかったのですが、
「朝は白いご飯だよ」
といっても子供達が全然ぐずらないでご飯を食べてくれます[exclamation×2]

効果抜群です!

『お米をもっと楽しもう!』のトラックバックコンテスト参加中



現在はからだすこやか茶のモニター募集をされているので興味をお持ちの方は「ケンブロさんへ
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

m6324

お米のたき方は大事ですね。^^
私は白米が大好きです。☆
by m6324 (2009-12-12 01:01) 

がり

むらし時間も重要ですよね。
しかし子供たちはパンがいいんですね~。
私は朝はお米でないと食べた気がしないなぁ。☆
by がり (2009-12-12 01:10) 

nano

私のトコは小さい時からご飯w
パンの方が用意は楽なんだけどなぁ
でも、置いてあると食べてるんですよね?
しっかりご飯も食べてるけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-12-12 06:00) 

むっち

こんにちは。
chimaさん、ケンブロのイベントに参加されたのですね♪
私はモニターでお米3種類をいただきました。
新米はおいしいですよね~。
Sくん、Aちゃんにおいしいごはんを
モリモリと食べてもらいたいですね。

by むっち (2009-12-12 16:24) 

明

勉強になりそうなイベントですね~。
お米は炊き方で味が変わりますよね。
私は固めが好みですv
by 明 (2009-12-12 17:40) 

デルフィニウム

甘えて週末バージョン訪問です。
by デルフィニウム (2009-12-12 18:26) 

SAKANAKANE

検定、見事に玉砕でした。(苦笑)
>子供達が全然ぐずらないでご飯を食べてくれます
とっても良い話しですね。
ちなみに私はどっちも好きなので、朝食バイキングの時は、必ずどっちも食べてます。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-12 23:25) 

おっきー

検定1問間違えました・・・
返しはちゃんとやってるよ~
by おっきー (2009-12-13 10:44) 

うた

検定!すごいおもしろいですね。
1問間違えてしまいましたorz
chimaさんもいたなんて。おあいしたかったです。
ちなみに私は最後のほうだったのでスクリーンがまっすぐ見えるところの左の席でした。
by うた (2009-12-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。