SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ジュニア防災検定始まります。 [ご紹介モノ]

5月23日にジュニア防災検定記者発表イベントがあるとご案内いただいたので参加してきました!
JBK.jpg

今までにない形の検定で未来を担う子どもたちに、
しっかりとした防災知識を身につけてほしいということで
元NHKキャスターの平野啓子さんが理事長になって、
一般財団法人防災検定協会を設立されたそうです。
平野啓子さん.jpg


資格試験といえば試験前に暗記して試験に臨みますよね。
(なかには実技があるものもあるでしょうが…)
ジュニア防災検定
◆事前課題
◆検定テスト
◆事後課題
この三つをこなさないと合格できないんですよ[どんっ(衝撃)]
事前課題は家族で防災について語り合う必要があり、
事後課題は自分の住んでいる地域で起こると予想される災害をレポートするのです。
難しそう[exclamation×2]
受ける方も大変だけど、きっと査定する方も労力が要りますよね。
でも災害から命を守る力をつけるためには大人が用意した答えを暗記するだけではなく、
自分から学び、状況に応じて自分で判断して行動する力をつけるにはこの方式が良いそうです。
災害のことについても学べるし、今までの暗記重視の勉強から自分で考えて…
という新しい勉強スタイルについても学べるのでWでお得(?)だなと思いました。
作問は問題の出し方のノウハウを持っている日能研で行われているので信頼できそうでした。
合格するしないにかかわらず検定を受けるだけで防災意識が高まるような問題が出題されるようです。


JBK2.jpg
理事の方々のお話は「命を守りたい」という思いがひしひしと伝わってきました。
3.11の後、自分に何もできない無力感を痛切に味わって、
そしてこれからは小さなことからでもいいから「何か」していこう[exclamation]
なんて考えていたのにその気持ちが薄れてきていたなと思い知らされました。
ジュニア防災検定はジュニアと名がつく通り、対象年齢の子どもしか受けられません。
でも、対象年齢以外の方もぜひ覚えていてください。
子どもと話す機会があったらこんな検定があるんだってよ、知ってる?って話してもらうだけでも、
子どもに「防災って大事なんだ」って意識してもらえると思うので。

聴いたことすべて書きたい気持ちですが長くなりすぎちゃうからこのへんで
m(__)m

『ジュニア防災検定』: http://www.jbk.jp.net/

平野啓子さんは「語り部」の活動をされていて、とても素敵な、力のある声の方でした[揺れるハート]



nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 5

ゆうのすけ

大人はもちろんですが 子供たちが いざ家庭以外の場所で 災害に遭遇してしまった時 ちょっとでも こうしたら良いってことを ピ~ンと思うことができるように 教えてあげたいですね!^^
by ゆうのすけ (2013-05-25 02:20) 

nano

子供の頃から学ぶことが大事ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-25 03:20) 

がり

これはためになる検定ですね。
私も受けたいくらいです。^^
by がり (2013-05-25 08:54) 

Aちゃん

難しそう(^^;
by Aちゃん (2013-05-25 11:01) 

デルフィー

子供の頃から防災について考えるのは大事ですね!
by デルフィー (2013-05-26 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。