SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ケフィアを手作り [モニプラ]

大木製薬さんからケフィアの種菌を送っていただいていたのですが、
記事にするのがすっかり遅くなってしまいましたm(__)m
大木製薬株式会社
ご存知かと思いますがケフィアは複合発酵乳食品
乳酸菌単体で発酵させるヨーグルトより酵母も含まれているケフィアの方がさらに身体に良い[exclamation×2]
といわれているんですね~。
発酵食品は今大人気ですもんね[黒ハート]
そんなケフィアが家で簡単に作れる種菌です[手(チョキ)]
ケフィア1.jpg

三袋入りなのですが一袋で500mlの牛乳がケフィアに変身[ぴかぴか(新しい)]
ケフィア2.jpg
プレーンヨーグルトを少し混ぜると発酵が早いそうです。
あんまり時間がかかって雑菌が繁殖しても怖いのでヨーグルトを投入して作りました。
冬は保温をしないと難しいと思うんですけど今は温度は十分なので、
このまま置いておくと24時間程でケフィアができます。
冷やしてグラノーラにかけて食べました~[るんるん]
ケフィア3.jpg
酸味は少なく、カスピ海ヨーグルトのように粘り気もなく、
どなたでも食べやすい味だと思います[わーい(嬉しい顔)]
朝食やおやつにぴったり。
ケフィアのサプリメントを飲んでたこともあるんですが、
美味しいのだから食べた方がいいなぁと思いました[揺れるハート]


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 4

nano

手作りと言うのも楽しいですね♪
by nano (2013-07-15 03:45) 

デルフィー

簡単に作れて良いですね~♪
by デルフィー (2013-07-15 07:37) 

がり

ヨーグルトの手作りはしたことがないのですが、
思ってたより簡単にできるんですね。
by がり (2013-07-15 15:41) 

いっぷく

必ずしも手作りが安上がりとは限らないんですが
コストだけじゃなくていろいろ価値があるんですね
by いっぷく (2013-07-16 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お別れなのです…Go!Go!囲碁!! ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。