SSブログ
フェリシモ「コレクション」

子どもにプログラミングを学ばせよう! [日記]

ちょっと前からお父さんと
「Sくんにはプログラミングをやらせたらいいんじゃないか」
という話をしていたらちょうど良さそうな本がTVで紹介されていたので買いました。
わくわくプログラミング.JPG
なんかAmazonギフト券がなかったので貰えるまでしばらく待ってたら、TVの内容忘れちゃったよ…
確かお父さんが
「プログラミングを覚えると考え方のロジックが身につく」
とか言ってたかな??
えーと、ここに色々詳しく書いてあるかもでも会員登録してないので続きを読んでません。
これからの時代プログラミングは読み書きと同じレベルで覚えるべきとか…
そう言われても向き不向きがあると思うんですけどね( -"-)
Aちゃんは興味を示しませんでしたがSくんはおもしろそう!というので、
少しでも興味があるなら伸ばせたらいいなと思って。
中身はこんな感じです。
わくわくプログラミング4.JPG
よく分らないまま買ったんですがこの本はソフトのマニュアルみたい。
ソフトは無料でダウンロードできます。

プログラミングって文字を入力するんじゃないんだ@@
私にはよく分らないのでなんか不思議です。
わくわくプログラミング2.JPG
理科の勉強と絡めてアリを動かす。

わくわくプログラミング3.JPG
社会のクイズを作る

他に音楽を鳴らすとか色々あります。
すごく楽しそうに使ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
なんか子どもにプログラミングを!っていうのはすごく流行ってるんですね。
検索するといっぱい出てきてびっくりしました[目]
「子ども向けプログラミング」記事まとめ

習い事は色々させたいんですけど、予算にも時間にも限りが^^;
家でできることだったら家で覚えられると助かりますね[るんるん]



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 10

nano

形式も変わっていくでしょうけど・・・・
早くから慣れておくのもいいですね?
by nano (2013-10-06 17:19) 

デルフィー

プログラミング初心者の大人にも良いかもw
by デルフィー (2013-10-06 18:41) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:56) 

サンダーソニア

面白そうです。
by サンダーソニア (2013-10-07 08:09) 

サンダーソニア

ご心配いただき感謝です。
by サンダーソニア (2013-10-07 08:16) 

egg

プログラミングですか。

遊びの延長で続くといいですね(●^o^●)
by egg (2013-10-07 08:31) 

Aちゃん

プログラミングって、良く分かんない(^^;
by Aちゃん (2013-10-07 13:58) 

がり

いいんじゃないですか、これ。
まったく分からない私向きかも。^^
by がり (2013-10-07 15:26) 

ゆうのすけ

面白そうですね!私は ちゃんとPCを習ったことが無くて 独学なので判らないことがいっぱい!^^プログラミングって言うのも こんな感じで学べるなら面白そうですね!^^
SくんやAちゃんなら すぐに身に付くかもしれないですね!^^

・・・私も手芸関係の道具やフエルトの在庫とかが ごちゃごちゃしちゃうんですよ!^^;でも 始めて半年ぐらいで 針やハサミとかそのまま置いておくのはマズイなと思って 100円SHOPで プラスティックの持ち手のついた工具入れみたいのを買って来て収納してます!☆
by ゆうのすけ (2013-10-07 20:46) 

這い上がるママ

私も勉強したいなぁ・・・出来る事なら今からでも。
by 這い上がるママ (2013-10-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。