SSブログ
フェリシモ「コレクション」

囲碁少女マンガ星空のカラス3巻出たよ! [本]

星空のカラス3巻.JPG
星空のカラス3巻発売日に届きました!
なかなかやりますね、楽天ブックス!!
囲碁を題材にした少女マンガ。
ニッチな作品のような気がしますがブログで紹介してたら購入して下さった方がいました[グッド(上向き矢印)]
人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
少しでも囲碁を広められたら本望でございます。

面白かったので内容が語りたいっっ[exclamation×2]
でも少しでも話すとネタバレになるのでぐっと我慢…。

かわりに囲碁話です。
囲碁講座を観ていたら解説で
「馬の顔に打つと…」
と言ってたのですが何のことやら?
Sくんに聞くと
「あそことあそことあそこで馬の顔みたいな形ができるんだよ」
「え?どれ?どれが何?」
「だからあそこが耳っていうか目っていうかでこっちが鼻っていうか…」
「どれが???」
さっぱりわからん…
小さい時姉に星座を教えてもらってた時の事を思い出した。
その時はどうしても北斗七星がわからなかった。
あんなにたくさんの星の中からどうやって「あれとあれ」を見つけるのか、
つないだら○○の形に見えるんだというイメージがつかめなかったんですけど、
一度覚えると簡単に見つけられますよね。
よく囲碁は宇宙や星空にたとえられますが、今回初めて似てるなぁと思いましたよ。
こういう感じ方でいいのかどうかどうかわからないけど^^;

結局「馬の顔」はパソコンで調べてみました。
馬に見えないこともない…かな?
この曖昧な感じが星座っぽいです。
図を作ってみました。
オマケもつけたけど顔に見えますか?

猫の顔キリンの顔.jpg

こういうのをたくさん覚えて行けば碁盤の上に星座が輝いてるように見えるのかなぁ?


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 5

chima

ちょっとネタバレ気味のレビューをブクレポに書きました
http://bookrepo.com/book_report/show/369474
興味のある方はのぞいてみてくだしあ。
by chima (2013-12-20 22:47) 

nano

少女漫画ってホント、単行本が
なかなか出ませんねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-12-21 03:35) 

デルフィー

言われて見れば馬っぽいかな?w
by デルフィー (2013-12-21 07:11) 

Aちゃん

馬の顔には見えないな(^^;
by Aちゃん (2013-12-21 10:18) 

がり

囲碁がテーマの漫画って
私の中では男の子のイメージなんだけど、
少女漫画なんですね。
私の感覚が古いってことかな。^^
by がり (2013-12-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。