SSブログ
フェリシモ「コレクション」

1人親方、安全に気を付けてがんばって! [ご紹介モノ]

最近初めて「1人親方」という言葉を目にしてなんだろなと思っていたのですが、
個人で仕事を請け負い建設現場で働いてる方の事だそうですね。
ニュースで厚生労働省が初めて調査した結果、
去年12月までの半年間に全国で48人も亡くなっているそうです。
「1人親方」は経営者とみなされるのでこれまで労災事故の統計に含まれてこなかったんですって@@
ちょっとひどいんじゃないかと。
亡くなってる方がそんなにいるなら怪我をした方はもっと多いんでしょうね(>_<)
人手不足やコスト削減で安全対策がおろそかになっているような話も耳にします。
業界全体で安全対策をしっかりやって欲しいなと思うのです~。

お仕事を請け負う方は自分で労災保険特別加入しなければならないそうですが、
忙しい中面倒な手続きは嫌ですよね。
一人親方労災保険は政府労災なので保険料と補償内容は安心。
でも最短二日で加入できて支払いはコンビニでOK!分割払いも可能です[手(チョキ)]
月々1,000円の組合費です。
給付申請時の事務手数料や更新手数料といった追加の費用は一切ないそうです[わーい(嬉しい顔)]
4月加入は入会金無料だそうです[exclamation]
建設業の一人親方労災保険特別加入
万が一の備え、よろしくお願いしますm(__)m

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 1

Aちゃん

請け負いね。
稼げるかも知れないけど建設業は重労働だからな(^^;
今は、若い人も成り手が少ないらしいね。
by Aちゃん (2014-04-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。