SSブログ
フェリシモ「コレクション」

第3回ロッテこども囲碁大会に行ってきました [日記]

ゴールデンウィークのメインイベントはロッテこども囲碁大会でした。
ロッテの協賛で開かれる囲碁大会で参加賞にお菓子がもらえるので人気の高い大会です。
参加資格は幼稚園、保育園の園児から中学生までの囲碁入門から級位者のこども。
有段者は参加できないのでSくんは不参加。
今年はなんだかイベント色が強くなっていて、ロッテのゲームコーナー?みたいなものがありました。
ロッテこども囲碁大会1.JPG
しかしなんだかAちゃんは機嫌が悪くゲームコーナーには不参加。
都内に遠征の上8局も打ったので疲れたようでした。
戦績は最初に5連勝したので23級で出場して1級飛ばして21級の認定状をもらいました。
でも囲碁を一度辞める前も21級だったので特にうれしくないんだって。
申込の時は19路盤で打つのはイヤ!!と言って13路盤のクラスに申し込んだのに、
今日はもう13路盤で打つのはいや~といってるのです。
困ったもんだ( -"-)
今まで大会であまり勝ったことがなくて嫌な思いが多かったから、
無理の無いところで出場させた方がいいなと考えたのがアダになった感じです。
自信が付くかと思ったんだけど、つまらない思いをしたような。
難しいなぁ。

し か も

なんだか参加賞がショボくなっていて小さなグミが一袋しかもらえなかったのです[がく~(落胆した顔)]
お菓子をもらいに行ったんじゃなくって、囲碁を打ちに行ったんだといえばそうなんだけど、
第1回の時みたいにコアラのマーチにして欲しかったなぁ…。
去年も参加賞の数が足りずもらえなかったという嫌な記憶だったんですけど、
なんか年々勢いがなくなっていくような…
囲碁人口を増やすためには小さな子供をたくさん取り込まないといけないのに、
楽しい大会じゃないと新しい人を誘いにくいじゃないかー٩(๑‘^´๑)۶

と、書いていて思ったんですけどコアラのマーチじゃ小麦アレルギーの子が食べられない[exclamation]とか
去年はたぶんガムの入ったお菓子の詰め合わせだったんですけど、
小さな子どもにガムなんて!とかクレームがあった可能性もありますね。
子どもの大会を開催するのも大変だなぁ~…
でも来年も頑張って欲しいです。

Aちゃんがご褒美を要求してきたのでミスドでドーナツを買いました。
4/29に発売のシューエクレ
シューエクレ.JPG
カスタードホイップとエンゼルホイップ各¥118(税込)
柔らかくて持ち帰りで歪んでしまったけど、ほんとはかわいいエクレアの形のドーナツ。
ふんわりおいしい[ハートたち(複数ハート)]
めちゃくちゃ軽い食感で一度に6個くらい食べられそうです。
超危険[exclamation]

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

デルフィー

ホント今ってクレームとかで色々大変そうですね(^_^;)
シューエクレ、美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2014-05-04 08:20) 

sirane

うちも13路クラスで、3勝2敗でした。3戦目で全く歯が立たない女の子だったと言ってたのですが、Aさんだったかもしれないですね(^^)
by sirane (2014-05-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。