SSブログ
フェリシモ「コレクション」

すごいぞカルピス[レジスタードトレードマーク]ソフト [モラタメ]

モラタメさんでJ-オイルミルズのカルピス[レジスタードトレードマーク]ソフト 6個セットをモラいました[るんるん]
カルピスソフト1.JPG
実売価格はオープン価格となってますが前にスーパーで買った時は1個250円くらいだったと思います。
水玉のかわいいパッケージ。絞ったホイップのようなキャラはソフトちゃん[かわいい]
カルピスソフト2.JPG
色はカルピスらしい白[ぴかぴか(新しい)]香りは甘酸っぱいカルピスです[黒ハート]
カルピスソフト3.JPG
冷蔵庫から出してすぐでやわらかいので、トーストしないやわらかいパンに塗って食べられる…
そういう商品だと思ってたので自分で買った時はトーストしないパンに塗って食べていたんですが、
ブログ巡ってたらトーストしたパンに塗ってると書いてあってそれでもいいんだ!と目からうろこが落ちました。
やってみたらトーストしたパンに塗るとパンによくしみて、それはそれで美味しかったです。
あと今回モラタメさんでお菓子作りにも使えると知ってチャレンジ[手(グー)]
パンの耳でカルピスラスク(風)をつくりました。
ちょっと長くなりますが簡単に作り方をご紹介。分量はおこのみで!
パンの耳を用意します。大きさはお好みで切ってください。
カルピスラスク1.JPG
切ってから少し乾かしておくと焼き時間が短縮されます。

カルピスソフトをパンの耳に絡めます。カルピスソフトはやわらかいのでざくざく混ぜれば大丈夫。
カルピスラスク2.JPG

全体にいきわたったらOKです。
カルピスラスク3.JPG

あとはフライパンを弱火にかけてゆっくり返しながら焼きまーす。
カルピスラスク4.JPG
でも焦げないように返すのが大変だったので低温のオーブンで焼く方が楽だったなと思いました。

完成[exclamation]
カルピスラスク5.JPG
バターで作るのとは一味違うカルピス味のラスク、お腹にたまる系のおやつが好きな息子に好評でした[グッド(上向き矢印)]

あともう1個
ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作りました。
こっちは目安分量
ホットケーキミックス200g
カルピスソフト100g
卵1個
牛乳100cc
普通はバターを入れるところをカルピスソフトで。
バターはクリーム状になるまで混ぜるのがちょっと面倒なのですが、
カルピスソフトだと簡単にクリーム状になります。
カルピスカップケーキ1.JPG
あとは卵、牛乳、ホットケーキミックスの順に混ぜてカップに入れて焼きます。
カルピスカップケーキ2.JPG
私は今回カップケーキメーカーで焼きました。
完成。
カルピスカップケーキ3.JPG
ホットケーキミックスを使うとやっぱりホットケーキ風味が出るんですけど、
これはほわっとカルピスの香りがしてホットケーキ風味が消えてて良かったです^^
あと、カルピスの原液とホットケーキミックスで炊飯器ケーキを何度か作ってたんですけど、
それは膨らまないのでどっしり重たい感じに仕上がるんですよね。
カップケーキメーカーは上下から熱が加わるので膨らみが足りないと上側の焼きが足りなくなっちゃうから、
これは膨らんでくれたので良かったです。
ずっしりどっしり感を出したい時は原液、さっくりとかふわふわ感を出したかったらカルピスソフトと、
使い分けるといろいろ作れて楽しいと思います[わーい(嬉しい顔)]


ブランドサイトではソフトちゃんの塗り絵などがダウンロードできます(^_-)-☆
http://www.j-oil.com/calpis_soft/


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 4

デルフィー

モラおめでとうございます~♪
まだ食べたことないんですが、色々使えるみたいですね。
by デルフィー (2014-07-26 08:00) 

oko

わあ〜美味しそう!!
ラスクって簡単に作れるんですね♪
by oko (2014-07-26 08:01) 

starwars2015

味が、なかなか想像できません。ふしぎです。
by starwars2015 (2014-07-26 08:26) 

ゆうのすけ

こんな美味しそうなのがあるんですね!^^
夏休みの間は お子さんがおられる方は 親御さん一緒にデザート作りにも重宝しそうですね。☆
今日も暑い一日でした。早いなと思っていた一週間が 今週は長いなと感じました。
素敵な日曜日をお過ごしくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-07-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。