SSブログ
フェリシモ「コレクション」

お料理するモチベーションが上がりません [日記]

寒いですね~
冬は嫌いなのです。
寒いし、頭は働かないし、眠いし、食べるのが止められないし。
何をするでもなくただコタツに潜っているのです。

やっとの思いでコタツを出てお夕飯を作っていると、
子どもたちが「お夕飯なーにー?」って聞いてきて、
答えると「やだー!」「ぼくソレ食べないよ!」と騒ぎます。
キライなものじゃないのになんで嫌がるのかよく分らない。
私が何か言うと内容にかかわらず反射的に、
イヤ[exclamation]っていうようになってるとしか思えない。
作ってる最中にそれヤダって言われると、もうほんとやる気無くなるよね…。
作る前に何が食べたいのとか、買い物する時にこれは嫌だのって言ってたら対応もできるけどさ。
材料はそれしかないし調理し始めてるしさ。
カレー作ろうとしてたら給食がカレーだったっていうなら肉じゃがに変えたりできるけど、
大抵はどうにもならないよ。
今日はもう
「食べなくって結構です。自分でご飯作って後片付けもしてください。」
といったら「ムーリー!」といって私の作ったご飯を食べてた。
別に食べられるんだから黙って食えー!!
ちなみに今日嫌がられたメニューは煮物の中のちくわ巾着
油揚げの巾着の口を干瓢で結んだり楊枝で止めたりしないで輪切りにした竹輪で止めるのです。
干瓢は私が面倒だし楊枝は食べる時に外すのが面倒だろうと思って、
竹輪で止めるのはいいよね!と思ったんですが、
煮ると竹輪がとれちゃうのが多くて不器用さを再確認です…orz


なんか調べたら私は冬季うつ病の症状に当てはまり。

対策→食事
過食しないよう、1日3食をきちんと取るようにする。
サバ・イワシなどの青魚を取り入れるのも効果的である。
レトルト・缶詰などの生姜煮を利用することで、青魚の骨・油などを丸ごと食べられる。

ということなのでもうずっと缶詰でいいや…




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 6

デルフィー

作ってる時に言われると作る気なくなっちゃいますね~(^_^;)
毎日寒くてウンザリですね~冬眠したいw
by デルフィー (2014-12-06 08:55) 

よいこ

ちくわのすごいですね
私も真似してみたいと思います
by よいこ (2014-12-06 20:50) 

ゆうのすけ

メニューを考えるのだけでも大変なのに ブーイングが出ちゃうと。。。^^;よ~く判ります。☆
揚げの巾着煮!美味しそう。^^巾着の口を締めるのって意外と面倒ですよね。私も楊枝を使うんですがちゃんと止まってないと中身が出ちゃったり 片崩れしちゃうんですよね。^^; たまごとか お餅を一緒に入れると 具が中で固まってくれます!^^私もたまにやってみようかな!☆
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-06 21:16) 

サンダーソニア

あーわかる。
給食表をもってこないので ダブっても 
 もーしらんと おもうもの。サニを
by サンダーソニア (2014-12-06 21:30) 

サンダーソニア

元気が出ましたか?

今日はとろろ汁です。
すりおろすのが いやになる^^;
IHにしちゃってからは ひげ根をあぶれないので
皮をむいてしまうんですけど 量がごっそり減ります。
by サンダーソニア (2014-12-08 17:35) 

Aちゃん

やだー!と言うのは、そろそろ反抗期かも?(^^;
by Aちゃん (2014-12-09 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。