SSブログ
フェリシモ「コレクション」

もうすぐ卒業です [日記]

さくらじょうよまんじゅうを食べました
桜上用まんじゅう.jpeg
Aちゃんお気に入りの和菓子屋さんで購入。
今のところAちゃんは和菓子職人になりたいといっているので、
お勉強にかこつけて前より和菓子屋さんに行く回数が増えました。
中のこしあんと上に乗ってる桜の塩漬けがマッチして美味しかったです。
にっぽんの春だぁ~という味。
幸せです。
口福口福[黒ハート]
ところで「じょうよ」まんじゅうってなんだ…?
漢字だと常夜?剰余?などと考えていたら漢字は「上用」でした。
お使い物とかにするのに失礼のないグレードの物ですよ!ということか???
と思ったら山芋などをつなぎに使って作るおまんじゅうの事だった。
もともとは薯蕷(じょうよ)と書いてたそうです。薯蕷はつなぎのお芋。
なんか和菓子のアンで読んだような読まなかったような…





今日はSくん小学校最後の授業参観で、
将来の夢や6年間の思い出などを発表しました。

6年間一緒だったのにこんな子いたんだ?
とか小さいころから知ってる子なのに成長し過ぎて
誰だかわからなかったわ[exclamation&question]
とか色々ありました。
とても楽しく、時々うるうるしながら発表を聴きました。
Sくんは運動が苦手だけど友達の声掛けで大縄とびができるようになった、
という話をしていました。
そういえば前は運動できないからイヤだなぁ…という事が多かったけど、
最近は頑張ればできると思ってる感じがする。
友達のおかげだったと知って感謝です。

中学の制服の注文とかしてるのに全然実感が湧かずにいたのですが、
さすがに今日はもう本当に卒業するんだと感じました。
残り少ない日数、お休みしないで元気に登校できるといいな。
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 5

デルフィー

「じょうよ」ほほぉ~勉強になりますね。
残りも僅か、楽しく元気に過ごして欲しいですね^^
by デルフィー (2016-02-26 08:09) 

サンダーソニア

Aちゃん 通ですね。
by サンダーソニア (2016-02-26 21:39) 

ゆうのすけ

桜の塩漬けの良い香りがしてきそうです!^^
和菓子(本物)って私も作ってみたいな~と。洋菓子より奥が深そうですよね!でも楽しそう。^^☆
去年知り合いの男の子が 中学に入学したのですが 最初は学生服に着られていたのに 間もなく一年という今 丈も合ってきて 一年早いな!と思うこの頃です。☆

by ゆうのすけ (2016-02-26 23:45) 

えーちゃん

じょうよ 初めて聞きました(^^;
まだまだ知らない事がいっぱいあるな。
by えーちゃん (2016-02-27 07:27) 

むっち

Sくん、この春で卒業でしたか。
おめでとうございます。
時の流れを感じますねぇ。
私は小さなSくんの記憶だけが残っています。
次に会うことがあったら別人に見えてしまうかも
しれませんね。(笑)

by むっち (2016-02-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。