SSブログ
フェリシモ「コレクション」

2007-05-26 [日記]

本日はSくんの幼稚園で親子会なるイベントがありましたのでみんなそろって参加しました。
晴れたら外で雨ならホールで…というお話だったのですが、天気が良すぎてあまりにも暑いので逆にホールで遊びましょう、ということでまずはホールでおかあさんといっしょごっこ(?)歌ったり手遊びしたり「バスにのって」をやったりしました。
Sくんは色んな事をいわれるので一生懸命やろうとして顔がこわばっていた…(^_^;)
歌いながら手や足を動かす、耳は先生の言ってることを聞く、というのはSくんのキャパではギリギリ…。私もそうだから、変なトコ遺伝しちゃったなぁ…。それでも楽しかったと言ってたから良かったけど。
Aちゃんは見るからにものすごく楽しそうにしていました!お歌も手遊びも大好きだもんなぁ…。
その後は幼稚園内の案内をしていただきました。
園庭が広いというか裏山があって竹林があったり野菜畑があったり。遊具も色々あってローラーコースターのけっこう大きなやつを一緒に滑らせていただいたりしました。楽しかったけどガタガタするのでおしりがいたがゆかった(+_+)他のお母さんも言ってた。体重がのせいだと思うけど何キロまでなら大丈夫なんだろか…。

子供達にはもう目新しくない幼稚園の探検なので途中でクイズをして気をひくという工夫がされていました。
正解すると自分で色を塗った野菜のカードを頭に貼ることができるシステム。野菜を貼ってるトコ。

Sくんは「おいしそうにぬれた!!」と自慢していたとおりトマトは赤ジャガイモは茶色とちゃんとそれっぽい色で塗ってあった。

ここで忍者の修行をしているそうです。

最後はみんなで二十日大根の種を撒いて終わりました。今年は野菜をテーマに保育をしていただいてるそうです。家でもSくんは確かに「やさいやさい」といってる。でもピーマンは食べないけど。

結構な斜面とかあったんだけどAちゃんはお父さんに連れられてちゃんと登ったそうです。お昼寝もしないで大奮闘。お茶をお兄ちゃんと争って飲んでた。

遊具で遊ぶのも楽しそうでした。

園庭に生えていた木。子供の頃はよくこの葉っぱで笛を作って吹いて遊んでいたけど名前を知らなかったので「クサイ花が咲く木」とひどい名前を勝手に命名していたのですがねずみもちというんだ!と知って感激。

これがそのクサイ花

なんだか色々おもしろかったです。次の親子会も楽しみ~(^o^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。