SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ひさの星-図書館で借りた本 [本]

ひさの星

ひさの星

  • 作者: 斎藤 隆介, 岩崎 ちひろ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本


小学生の時大好きで図書室で何度も何度も読んだ本です。
ざくっと言うとひさという女の子が増水した川に落ちた男の子を助けたんだけど、ひさは流されてみつからなくなって、その日から空に現れた星を村の人はひさの星と呼んだというお話です。
岩崎ちひろさんの絵にひかれて手に取ったんだと思うんだけど、子供心にひさの控えめさと優しさと勇気に感激!私もこんな人になりたい!!と強く思ったものです。
久しぶりに読んでいて結末が分かってたのに涙…ひさのようになりたいと思っていたのに今の自分はどうだ?と色々反省もしたりしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

puri

紹介文を読んだだけでも、ウルリ( iдi )
機会があったら読んでみよう♪
人前で泣いちゃったりして。。。
by puri (2007-06-06 19:35) 

chima

ホント泣けるよ~(・_・、)
絵本といえどあなどれません!
by chima (2007-06-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元祖ぶっち切り寿司魚心2007-06-06 ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。