SSブログ
フェリシモ「コレクション」

あなたが思い描く理想の楽園とはどんな場所ですか?? [懸賞生活]

モニタープラザさんで開催中の「あなたの理想の楽園像大募集!」というプロジェクトに参加したいと思います。
トラックバックの選考にはことごとく落ちているので無駄なチャレンジかもしれません…。
でも今回は大好きな三好和義氏の最新写真集"四千年の楽園・中国世界遺産"賞品なので、参加しない訳にはいかないのです[パンチ]

15歳ですでに個展を開いていて、写真界の芥川賞といわれる木村伊兵衛賞を最年少で受賞(第11回27歳の時です)しちゃうような天才写真家の三好和義氏。
最初は経歴のことは知らなかったけれど、本屋さんで写真集「地球の楽園」を目にした時は釘付になりました。
写真集なんて興味がなかったのに、お金もあんまり持ってなかったのに、速攻でレジに持って行きました。
毎晩寝る前に写真集を眺めて「南の島に行きたい~」と夢見ていました。
写真集の中はまさに楽園。
一番好きだった写真はあまりにも透明な海なので小舟がぽっかりと宙に浮いているように見える一枚。
綺麗で眩しくて不思議な写真です。

その写真が載ってる本はこちら

地球の楽園

地球の楽園

  • 作者: 三好 和義
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 大型本



「楽園」を求めて写真を撮り続けている三好和義氏。
南の島だけを撮っている訳じゃないのです。
サハラ砂漠、富士山、屋久島、熊川哲也、ふるさと…etc
見た人が癒されるような写真を撮るべく、自分の見たものから楽園を引きだしてくる。
楽園の創造主は三好和義氏なのですよ。
どこか「この場所一カ所」が楽園なんじゃないんですよね。
どこか遠くの景色が綺麗なところだけじゃなくて、見る目をちゃんと持てば楽園はみつけられるんだなということを三好和義氏の写真は教えてくれます。

私が癒される一番幸せな場所は…お布団の中です

寝る前に子ども達に本を読みます。
電気を消すのは娘の役割で、手が届かないので私が抱っこして電気のヒモをひっぱります。
娘を抱っこしたままお布団に入ると「ぎゅうぎゅうかぞく(そういうタイトルの絵本があるのですよ)でねよう~」と長男がよってきます。
そこで子どもたちをぎゅうぎゅう抱っこして寝ます。
もともと寝るのは大好きだったのですが、ぎゅうぎゅうしながら寝るのはなおさら幸せです*^_^*
そしてもっとも最高なのは朝「マズイ!お弁当作らなくちゃ!!」と目が覚めた時「今日はお休みだった[ぴかぴか(新しい)]」という時です。
せっかく目が覚めたんだから、起きて何かしようかな?と思ってるところで、私が目覚めたのを察知した子供達が寝ぼけ眼で、にじり寄ってきます。(寝る時はくっついて寝ても寝相が悪いので寝てる間にバラバラになっているのですね(笑))
そしてお腹の上や胸の上に乗っかって、安心したようにまたすやすやと眠りはじめます。
これに弱いのです~
ほやほやと柔らかい子どもの身体と気持ちよさそうな寝息。
当然二度寝に引き込まれてしまいます。
うっかりするとお休みの日でなくても誘惑に勝てなくて二度寝してしまいます(^_^;)
二度寝って気持ち良いですよね[ー(長音記号1)]
という感じで身近な楽園をしょっちゅう体験しています。
子供達が小さい間だけのつかの間の楽園ですけれど。

そして子供達が大きくなってこの楽園がなくなってしまうかわりに自由な時間がとれるようになったら、夢の様な美しい場所に行きます!!(断言)
それはモルディブ!!
南の島育ちの私はもともと「島」と「海」が大好き。
ハワイでもグァムでもサイパンでも南の島ならなんでもいいや~と思っていたのですが、絶対モルディブ[ぴかぴか(新しい)]と思ってしまうのはやはり三好和義氏の写真のせいです。
写真集の帯に「天国とはこういうところなんだろうか」とかかれていた楽園大百科。
表紙の写真は朝焼けか夕焼けか…何とも言えない輝きの浜辺を水鳥が歩いてるとっても美しい光景です。
写真はインド洋に首飾りの様に浮かぶ島々モルディブで撮られたものだそうです。
様々な美しい場所をみてきた三好さんが「天国とはこういうところなんだろうか」といってしまう場所です。
なんど写真を見てもうっとり。
神々しさに時々涙まで出てしまいます。
その写真集はこちら↓

楽園大百科

楽園大百科

  • 作者: 三好 和義
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




新しい写真集は中国世界遺産。どんな写真なのかとても楽しみです。
あなたの理想の楽園大募集

あなたの理想の楽園大募集

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 13

yuutomo

帰省中も、またその後も、ご訪問頂いたにも拘らず、
訪問が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
その分、☆-( ^-゚)v していきますね♪
&子供さん調子が良くなってよかったですね^v^
絵、私的には良いと思います。

by yuutomo (2008-08-25 12:06) 

キャンベル

こんにちは~☆
今日は携帯からコッソリお邪魔しています。
chimaさんがTB落ちているなんて信じられない~!いつも上手だな~おもしろいな~って拝見させてもらっているのに~!
今回はchimaさんいつも以上にさらに気持ちがこもった記事!私にもヒシヒシと思いが伝わってきます~!
どうか当選しますように~!応援しています☆
by キャンベル (2008-08-25 12:41) 

明

お布団の中は私も好きです。
1人寝ですけどねw
そんな川の字のように寝てたのは遠い昔...(=ω= )遠ぃ目...
でも、昔を思い出してあったかい気持ちになりました。
by 明 (2008-08-25 16:09) 

nano

楽園・・・・
廃棄されて錆びついた武器兵器
漠然とそんなイメージです

身近な楽園、私は「お風呂」
開放感が堪りません♪
by nano (2008-08-25 17:47) 

SAKANAKANE

布団の中の楽園、母親の特権ですね。羨ましいです。
私もモルディブは、今一番行きたい所です。もちろんダイビングが目的なんですが。
中国世界遺産の表紙の黄龍にも、是非1度は行ってみたいと思っています。
by SAKANAKANE (2008-08-25 21:20) 

むっち

こんばんは。
私もお布団の中で、ゴロンと寝転んで
いるのが好きです。(笑)

by むっち (2008-08-25 23:05) 

こまっちゃん

楽園。いいなぁ♪
身近にある楽園ももちろん幸せですがやっぱり南の島とかでまったりしてみたいですー。
by こまっちゃん (2008-08-25 23:36) 

sasapand

布団・ほんと楽園ですねー。
すてきな写真が一杯ですね、こんどこそ!!応援♪
by sasapand (2008-08-26 10:06) 

うた

三好和義さんしりませんでした。
でも素敵な写真ですね。
chimaさんにあたりますように。
by うた (2008-08-26 10:33) 

ななみみ

お布団の中は私も大好きですw
モルディブは憧れますよね~(*´∇`*)
by ななみみ (2008-08-26 14:34) 

ろぶこ

三好和義さん、存じ上げませんでした。
アマゾンに行って、めくってみたけど、見れなかった。
勝手に透明感と広がりのある、海と空を想像しています。
chimaさんの好きな、三好さん、素敵なんだろうな~。
お布団のお話も素敵でした☆
by ろぶこ (2008-08-27 15:26) 

chima

>yuutomoさん
ありがとうございます
ご無沙汰~きたよ~!くらいののりで
来て頂けると嬉しいですー
私子どもに期待をかけすぎでしょうか
自戒しないと。


by chima (2008-08-27 15:41) 

chima

>キャンベルさん
ケータイから長い記事を読んで下さってありがとうございますv
熱を込めて書いているのですがいつも
テーマとずれた記事になっているようです(T.T)
でもどうしても書きたい気持ち優先にしてしまいます
by chima (2008-08-27 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。