SSブログ
フェリシモ「コレクション」

焼き芋鍋は持ってますか~? [日記]

先日の運動会競技中の子供たちの写真は全然撮れなかったのですが、こんな写真は撮ってました。
万国旗&世界の子供.jpg
天気がよすぎると文句が出ちゃうくらいの秋晴れの日でした。
天高く馬肥ゆる秋です。
人も肥えます…
Aちゃんに
「おかあさん、なんかふとったんじゃないの?」
といわれてショックです…orz

ええ、太りましたとも[exclamation×2]
だって秋ですから、美味しいものがいっぱいです。
伯母が田舎からあれこれ持ってきたり、お父さんの田舎からあれこれ送られてきたり…冷蔵庫に入らないよ~
(T_T)と嘆きながら一生懸命お腹に収めています。
そして食べ物がいっぱいあるのにまた買ってしまう私の悪いクセ…

お芋を5キロも通販してしまいました[たらーっ(汗)]
去年から気になっていた安納芋を買ってしまいました^^;
だいぶ悩んで、銀座では1本千円というお値段の安納芋が、1キロ500円という破格の安さのものを見つけたのでお試しに頼んだのです。
連日マスコミでも紹介されている激ウマさつまいも店長激オシ 【訳あり】濃厚な味わいで大人気...


破格の安さの理由は大きさが「小さい」ということでしたが、うちの焼き芋の鍋はとても小さいのでお芋も小さい方がありがたいのです。
最初1キロだけ…のつもりだったのですが、さすがに送料込みの値段ではなかったので、同じ送料ならやっぱりもっと頼んでおけばよかったな…と追加で4キロお願いして合計5キロも買ってしまいました^^;

安納芋箱入り.jpg
これはだいぶ食べた後に写真を撮ったので3.5キロくらいかな?

焼いた後。
安納芋の焼き芋.jpg
いつもいつも思うのですが蛍光灯の下で撮ると美味しくなさそうに写りますよね…
本物はもっとオレンジというか黄色と言うかの色が濃くて美味しそうです。
そして食べるとほんとに美味しい!
焼き方が悪いのか、お芋にあたりハズレがあるのか解かりませんが、やわらか~く焼きあがるものと、普通の焼き芋と変わらない感じのがありますが(写真は普通の焼き芋と変わらない感じの方)、どっちも普通の焼き芋に比べてかなり甘いです[黒ハート]
1キロしか買ってなかったら、もっと買えばよかった~[もうやだ~(悲しい顔)]と後悔してたと思います。
甘い割りにカロリーが低いそうなのでお菓子を食べちゃうぐらいなら、これを食べた方が食物繊維だって摂れるし、きっと良いはずだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
惜しむらくは5キロ買うならもっと安いお店があったと言うことだけです…[どんっ(衝撃)]
もっと安いところ↓
予約本場種子島産 訳ありプチプチサイズ 蜜芋安納芋 訳ありプチプチサイズ5kg入り種子島より...

リピート確定なので次はこっちで買うぞ~[パンチ]

と、思いました。

ところで焼き芋というのは時間をかけてゆっくり加熱すると、でんぷんが糖にかわって甘みが出るのだそうで、レンジで加熱したりするより、石焼の方が時間がかかるので美味しくなるんだそうです。
ここはひとつ焼き芋鍋でじっくり焼きましょう!
私は焼き芋鍋をフェリシモのおまけでもらったのです~。
フェリシモって次回の注文が今回より3000円以上UPしたら、こちらをプレゼント[プレゼント]とかありますよね~。
私はそれに釣られて色々買ってしまう口なのですが、焼き芋鍋の時は「たまたま」もらえただけで
最初「使わないよ[ふらふら]」と思ったのですが、今までのおまけの中で一番使っています。
もらわなかったら焼き芋用のお鍋なんてわざわざ買わなくても…と考えていたと思うのですが、使ってみると違うんですね~。
焼き芋が美味しいです!
おうちで石焼芋屋さんの上をいく味。
田舎には石焼き芋屋さんはなかったのですごく憧れてて、上京してはじめて石焼き芋買った時すごく驚いたのですがバカ高い[むかっ(怒り)]ですよね。
私の記憶では確か焼き芋1本1000円[がく~(落胆した顔)]
その割にはおいしくないなぁ…と思って…でもあれはハズレだったのかな?ってもう1回試したけどやっぱり似た様なものでした。
だったら自分で焼いた方がいいですよ
だって焼き芋鍋って1000円しないで買えるんですよ↓
芯までふっくら、焼き芋屋さんの味をご自宅で!焼いも、焼きとうもろこしに!ホクホク焼き芋鍋...


焼き芋鍋、乙女の必須アイテムだと思います[exclamation×2]

サツマイモだけでなくジャガイモを焼いてもおいしい[黒ハート]と思っていましたが、サイトを見たらとうもろこしを焼いてもおいしいそうです。
焼き芋鍋に安納芋があったら商売が始められそうなくらいです(笑)




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

ぴんくま

昨日、芋掘りに行ったので、
オーブンでですが、焼き芋に♪
専用鍋だと数段上のおいしさが味わえるんですね~!
by ぴんくま (2009-10-15 05:05) 

nano

繊維質と取るのは大事ですからヾ(´▽`;)ゝ
お子さんと仲良くいただきましょう♪
by nano (2009-10-15 05:16) 

明

安納芋美味しいって話ですよね~。
1度食べてみた(*´д`*)
by 明 (2009-10-15 10:44) 

ももぱん

chimaさん、こんにちは♪
先日はコメントありがとうです。
ヘタレ状態でごめんなさいね。
曲がり道くねくね~でございます(ー ー;)

焼き芋鍋・・・乙女の必需品(@@!)
さすがに専用鍋は持ってないです・・・orz
そんなに美味しくなるのかっ!!
石焼き芋屋さんにも 当たりとハズレがあったりします。
子どもの頃は1本500円で買えたんですけどね~
でも10年くらい買ってないな(= =)
by ももぱん (2009-10-15 16:57) 

sasapand

いいな~ほしい^^;

by sasapand (2009-10-15 17:09) 

むっち

こんばんは。
石焼芋、量り売りですが確かに高い!ですよね。
そうですよね~、お芋を買って、自分で調理したほうが
安いし、食べたいだけ食べることができますよね。(笑)
潰したお芋に片栗粉を混ぜて、お団子風にしても
おいしそうですね♪
乙女の必需品・・・私も欲しいです。(笑)

by むっち (2009-10-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。