SSブログ
フェリシモ「コレクション」

育児の悩みを悩む(-゛- ) むぅ… [日記]

ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育てフォーラム」
というイベントに参加させていただけるようになったのですが
その条件にブログに育児の悩みをエントリしてくださいと。
これが…難しい[exclamation×2]
悩みに悩んで締め切り過ぎてるんですけど…イベント参加しても良いですか?
もうだめなのかなぁ(・_・;)
最初は「悩みなんててんこ盛りよ!」っと思ったのですが、
文字にしていくとだんだん客観的に観えてきて
それ私が悪いんじゃないの…[バッド(下向き矢印)]
ばっかり。
悩んで困って育児書も結構読んだけど、全然生かしてないからね…[ふらふら]
うまく行かないことについて解決方法をあれこれ思い出したのでがんばろう…と思います。
それでも1個だけこれはどうしたらいいのかな?
と、思うことがあったのです。
4歳の娘がウソをつくのです[exclamation×2]
あまりにも見え透いてて実害はないんですが…
たとえばこんな感じ。

トイレについてきて~と頼まれてついていく
(普段は一人で行くのですが夜寝る前などはなぜかついて来いといいはるので[たらーっ(汗)]
用が済んで出てくる時に手を洗ってないので
「手を洗いなさい」
という
娘、無言。
「手洗ってないでしょ?」
しれっとした顔で
「あらったよ」
って言うんですよ[exclamation&question]
「何言ってんの[exclamation×2]洗ってないでしょ[むかっ(怒り)]洗いなさい[exclamation×2]
で娘がしぶしぶ手を洗う…
というような感じです。
これだけではなくて色んなパターンがあるのですが共通してるのは
やってないのに「やった」と言い張るのです。
中には私が見落としててホントはちゃんとやってるのに
怒ってしまうということもあったかとは思いますが…
でも全部私の見落としということはありえない[ー(長音記号1)]

この場合どこに問題があるのでしょう~?
●そもそも手を洗うことの重要性が理解できてない。普段からもっと衛生面について教育しないと!
●洗ってないのをみてるのに「洗ってないでしょ?」と質問形式で話しかけたこと?
●もしかして最初の「手を洗いなさい」が命令口調だからいけないの?
●「手を洗わなかった」「ウソをついた」そのぐらいですぐ怒ること。

なんか子供にはパペットを持って演じながら話すと
喜んで聞くという話があったなぁ…
じゃあこの場合は猫のパペットを持ってって
「Aちゃんだめだニャ[猫]まだ手を洗ってないニャ[猫]
っていえば良かったのかな~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それならききそう~[黒ハート]
ってお母さん一日中パペットもって「○○なんだニャ[猫]」ってしゃべり続けないといけないですか[exclamation&question]
やってらんないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
……どうしたらいいのでしょう?

「ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育てフォーラム」
読み聞かせ講座をとても楽しみにしてるのですが、どんななのかなぁ?
私は読み聞かせは結構好きなので読んでる方だと思うのですが
子供達に言わせると「ときどきよんでくれる」だそうです[バッド(下向き矢印)]
もっと読まなくちゃね
読み聞かせでお気に入りの本は



タイガー&ドラゴンをみて落語は聞くものじゃないんだ!演るものよ[exclamation×2]
なんて熱くなって買ってしまった本です(笑)
私の趣味ですが子供たちにも大うけ~
皿屋敷なんてAちゃん暗唱できそうです。



これ老化防止に!とマタマタ自分のために購入したのですが、
名作が音読しやすい長さにまとめてあって子供達の集中力が途切れない長さで終わるのでいいです[手(チョキ)]
しかもお話が終わった後に話を聞いてないと答えられないクイズがついてて、
クイズやりたさに子供達が真剣に聞いてくれたりもします。



1冊目が気に入ったので2冊目も購入。
耳なじみのない言葉はちゃんと注釈がついているので
子供達から質問が飛んできても大丈夫…のはずが
「めしつかいってなぁに?」
「…(召使は載ってないなぁ…)お掃除したりお洗濯したりする人で…」
「パソコンでおしごとしたり、よみきかせしてくれたり?」
「…お母さんは召使じゃないよ[むかっ(怒り)]
ってなこともありましたが、お休み前の読書タイムは楽しいですよ[るんるん]

ママiランド

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

nano

お子さんの性格によっても
言い聞かせ方は変わりますからね?
まぁ、その点うちなんかは突き放し
「手を洗わないでお腹が痛くなるのは私じゃ無いし」でw
でも、ご自身が怒ることで疲れて
余計にイライラするのは良くないですから
他の方法を考えみるのも良いかもしれませんね?
by nano (2009-12-16 06:05) 

やまがたん

ふふ、ウソはつきますねえ
大きくなったらもっともっとつきますよ
そういう時は感情的にならず、ちゃんとお話を聞いてあげること
そして、何がいけないのか教えてあげることです
おそらく分かっててやっていると思うので、それを頭ごなしに怒ると
何にもならないので・・・頑張ってくださいね!
がんばれ! 子育て^^ ってワイもや・・・・><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-16 06:11) 

すの

ママiランド、初めて知りました!
いろいろなサイトがあるんですねぇ~

うそはつきますね~ うそ、っていう感覚もないのかも。
早く寝たい~、とか ちょっと面倒~、とか
夜だったから怖かったのかな?
人に迷惑をかけないうそなら 大丈夫ですよ? 
なんて ゆるーい母でごめんね★

ドラゼミ! 私にはセンバツさんからお誘いがなかったわ~
年齢に合わせてお知らせがくるんですね!
by すの (2009-12-16 09:45) 

明

うーん。
子育ての経験がないものでw
chimaさんらしい子育てができるといいですね。
いいお母さんだと思いますよ~v
by 明 (2009-12-16 12:33) 

がり

子供の相手は理屈は分かってても、
お互いその日その時の感情もありから難しいですね。
育児書が100%でもないだろうし。☆
by がり (2009-12-16 13:16) 

ろぶこ

chimaさん、こんにちわ♪
いつもいつも、chimaさんのところは楽しいね~♪ ^^

Aちゃんおもしろいね~。ぷぷ。^^
私が小さい時は、良いウソと悪いウソがあるって言われました。
私がウソをついても、弟がさらに悪かったからな~。
うちのお母さん、かわいそうに。 あはは。σ(^_^;)

5分で落語、早速注文しました。
見るのが楽しみです。^^
by ろぶこ (2009-12-16 15:05) 

キャンベル

あれ!
これ、うちのダーリンも、やります~。
「あれやっといた~?」ってきくと、「あ~うん」って、
絶対やってないじゃ~ん!みたいな。
4歳と20代の大人じゃ全然状況違いますけど、
思わず共感してしまいました(笑)
by キャンベル (2009-12-16 19:16) 

 ta-bonohaha

chimaちゃん、いつもありがとう。
おかげんいかが?
今週はぐっと冷えからおだいじにしてね
梅干しにおかゆ
私はそれがあったら、ほかに何もいらんほど梅が好きよ
そやそや、、、今日もおかゆにしてあったまろう

手抜きの品も見てくれてありがとう。混ぜたらしまい,焼いたらしまい、そんなのばっかり考えてるの(笑)
by ta-bonohaha (2009-12-17 11:12) 

SAKANAKANE

chimaさんの、猫パペットを持っての喋り、ゼヒ聞いてみたいニャ♪(笑)
お子さんの最後のセリフ、まさに落語のようなオチで、最高ですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-23 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。