SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育て交流会」レポート [日記]

12月19日(土)に[イベント]
ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育て交流会」に
参加させていただいたので今日はそのレポートをします[exclamation]

読み聞かせ講座&子育て交流会.jpg

対象は0~2歳くらいまでのお子さんがいるママなので、私は対象外なのです~[たらーっ(汗)]
しかし「元NHKアナウンサー山根基世さんによる絵本の読み聞かせ」というのに興味津々だったので、突入してきました!

読んでいただいたのは

サンタクロースってほんとにいるの?/福音館書店

子供のするどい質問に答えていく絵本です。
この時期にはぴったり[黒ハート]
子供の質問には答えがないようなことや、難しいことが多いもの。
そういう時、分からないことを聞かれても「怒らない」
「知ったかぶりして嘘を教えない」というのが大事だそうです。
なんかやっちゃうそう^^;
もっと赤ちゃん向けの本を読んでもらうのかと思っていたけど、
うちの子供たちにちょうどいいくらいの本でした。
しかし私は勝手に「3冊くらい読み聞かせしてくれるんだ」と思っていたら、
読み聞かせは1冊しかなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
子供達わざわざ連れてきたのに1冊しか読んでもらえなくてごめんよ~…
なんて、心の中で謝っていたのですが、子供達はこの1冊に大変満足して、
家に帰ってからも何度も面白かったね~といってました。
量より質が大事なのか~
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

読み聞かせのあとは山根基世さんから
「読み聞かせの大切さ」
「どんな本を選べばいいのか」
「どういう風に読めばいいのか」
などのお話がありました

どんな本を選べばいいのか
これは私も色々迷ったのですが、「親の好きな本」で。
なにより「読んで聞かせる」それが大事。
そうすることで言葉を覚える
覚えた言葉で考える
考えたことを人に伝えられるようになる
というお話でした。
的確なタイミングで的確にものを伝えることができるかどうかで、
人生大きく変わるでしょう?
と、いわれたらうなずくしかありません
読み聞かせで、伝える力までつくならありがたいな~
読み方で大事なのは
●節をつけない
●歌わない
●まっすぐ読む
という事だそうです[目]
読み聞かせというと、日本むかし話の真似をして
「むか~しむかしあるところに一人のおじいさんがすんでおったそうじゃぁ~~~」
的な読み方をしていたのでちょっとびっくり。
大げさでなく普通の話し言葉で読むのが良いそうです。
私は魔女とか狼とかなるべく怖くなるように読んで、Aちゃんに嫌がられていたのでもうやめよう…(・_・;)
あと、お話の途中で子供の顔を覗き込むのは、
お話に集中できなくなるので良くないそうです。
つい、やっちゃうんだけど気をつけよう…


そして会場の人から山根基世さんに質問がありました

「興味のある本しかみてくれないけれど、同じような本ばかり読ませて良いのか?」

あ、それ、あるある!!!!!
電車の本ばっかり、どれも似たようなやつなのにさーとかってありますよね。

山根さんの答えは
「好きなだけ与えてあげてください」
でした。
なにが将来役に立たないとも限らないし、
好きなものというのはその子の生涯の宝になる
支えになってくれると思います…と。
おお、深い[exclamation]
なんか同じようなので、無駄じゃん、勿体無いじゃん[むかっ(怒り)]
なんて考えてしまう私は考えが浅かった

そしてもう一つ
究極の質問

「子供がどんどんページをめくってしまって読み聞かせをする気がなくなってしまいます」

あるあるある~~~[exclamation×2]

あるよねぇ~[exclamation×2]

これの答えは
「一緒に早く読んでください」
でした
さらに
「そしてそれを楽しんでください」
だって~[もうやだ~(悲しい顔)]
超ムズカシイ気がします。
どんどんめくられると「もうお母さん読まないからね!」なんて怒っちゃうから
子供が大人しく読み聞かせを楽しんでくれる裏技[exclamation]みたいなのが教えて欲しかったです。
でもそんなのあるわけないんですよね~
どんどんめくっちゃう子供は、絵本が気になって早く先を見たい!という気持なのに、
それに共感してあげないでお話しを聞きなさい[むかっ(怒り)]って強制してもね…
人の気持の分る子になって欲しい…という希望を持ってるのに、
子供の気持を理解しようという努力がたりなかったなぁ…
もう最近ではじゃんじゃんめくっちゃうようなことはないから、
大切な時期に失敗しちゃったなぁ…と反省。
今から取り返せると良いけど…

色んなお話がものすごくためになりました
お話が0~2歳のママ向けなので、もっと早く聞きたかったなぁ…と思う事も多かったです
Aちゃんがママになる時には色々教えてあげよう[わーい(嬉しい顔)]
おばあちゃんになったら孫にいっぱい読み聞かせしたいな[るんるん]


ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 14

ムーン

私も…「むか~しむかしあるところに」にでした。
あれっ~、節をつけない!歌わない!
まっすぐに読む方がいいんですね♪
by ムーン (2009-12-24 02:49) 

nano

興味を持たせるのもなかなかですが
読み聞かせはホント、いい事だと思います♪
by nano (2009-12-24 11:23) 

ななみみ

こんにちは~
うちの娘も「どんどんページをめくってしまう」タイプです(^▽^;)
大好きな本だけは「読んで~」と言ってくるのですが、
それは聞いているのではなく、覚えたくて聞いているだけ…
教育テレビを見ているほうがよっぽどおとなしかったりしてw
by ななみみ (2009-12-24 11:27) 

明

。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
一緒に早くは厳しいですねw
早口にしゃべる練習をしないと?
朗読とか苦手だし嫌いなので、読み聞かせには向いてなさそう・・・。
by 明 (2009-12-24 11:47) 

ももぱん

お年玉は何歳まで渡せばいいんだ?で悩む、大学生の甥っ子をもつ
ももぱんでございます。
chimaさん、こんにちは♪
お知らせありがとうです。
夫くんを送り出し2度寝の爆睡中でございました(ー ー;)

読み聞かせかぁ・・・意外と難しいもんなんですね。
劇的に話しちゃいけないのねぇ。ふ~む。
きっとAちゃんには今からでも間に合うさ~。
Sくんはもうひとりで読む頃かな。
by ももぱん (2009-12-24 13:13) 

がり

メリークリスマス~♪
2.3ページまとめて、ページをめくられたら
読む気なくなりそうです。^^ ☆
by がり (2009-12-24 14:09) 

m6324

メリークリスマス^^♪
素敵なイブを☆
by m6324 (2009-12-24 14:54) 

sasapand

一緒に早くって^^;

by sasapand (2009-12-24 16:08) 

デルフィニウム

A Merry Christmas to you.^.^
by デルフィニウム (2009-12-24 20:42) 

たーぼのはは

節をつけない
●歌わない
●まっすぐ読む


なるほどお~~~~
今更遅いけれど、そうやったのかあ。
勉強になりました。しまちゃん、ええお母さんしてはるね。
お子さんのためにえらいわあ。
こころがあったかくなたわあ。ありがとう


クリスマスも見てくれてうれしいわ~~
あり合わせやけれどちょっとクリスマスしてるのん♪
by たーぼのはは (2009-12-24 21:36) 

やまがたん

Happy Merry X'mas!!
どんなイブを過ごされましたでしょうか?
素敵なサンタさんが訪れたこと、ご期待申し上げます^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-25 05:35) 

ろぶこ

メリークリスマス☆
素敵な会に参加されたのですね。^^
こういうの拝見すると、イベントっていいなって思います。
さすが山根さんの答えは明快ですね~。

by ろぶこ (2009-12-25 10:51) 

おっきー

すごい勉強になったよ!ありがとう!

でも、一緒に早く読むのは無理・・・
by おっきー (2009-12-27 12:28) 

SAKANAKANE

chimaさんには、一番大切な愛情がタップリだから、大丈夫ですよ。
Aちゃんも、良いお母さんになれそうですね♪
by SAKANAKANE (2009-12-30 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。