SSブログ
フェリシモ「コレクション」

通信添削がと・ど・い・たーよ~♪ドラドラドラゼミo((=゜エ゜=))o [ご紹介モノ]

Sくんの運筆がなってない事に気が付かせていただいた

ドラゼミ

お兄ちゃんが結構コツコツやってるのをみて、
Aちゃんもやるやる!と一緒に文字の練習。
カタカナしか書けなかったのに今はひらがなもほとんどかけるようになりました[手(チョキ)]
そもそもは去年の春に
下の子も幼稚園に上がったし
二人が同じリズムで生活するようになったところで

そろそろ

お勉強をする習慣をつけたい!

という希望がありました。

私が立てた作戦は
「朝のお支度が終わったら、家を出るまでの時間勉強しようね」
と、約束して、私が本屋さんで選んできたテキストを渡してたのです。
最初の二日くらいは喜んでやってたけど、すぐに言ってもやらなくなって
そのうち言うのも諦めてしまったのです[たらーっ(汗)]
でも今は特に何も言わなくても大丈夫。
夕方私が家事でバタバタしてる時に自分から
「ドラゼミやろっかなー」と言ってやってくれるようになったので、
教材が違うと違うわ~[黒ハート]と、思いますv
さすが小学館!
今まで子供たちはTVをみてぼんやり過ごしていた時間を
有意義に過ごしてくれるので嬉しいです
O(≧▽≦)O ワーイ♪

しかし、全てがスムーズには行かないのが育児…



私が楽しみにしていた「通信添削」のプリントをSくんが猛烈に拒否[あせあせ(飛び散る汗)]
プリントはテキストと内容が大きく変わるものではなくて、
足し算したり、シールを貼ったりするのは特に問題がなかったのです。
でもメインともいえる
「ドラえもんにお手紙をかく」
というのが、Sくんには嫌だったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
代筆でもいいそうですが、私はどうしてもSくんに書かせたくって…
いろいろ話したのですが、
「マンガのドラえもんに手紙をかくのはおかしい」
と、思っているようでした。
サンタさんのこともビミョーに疑ってた節があったしなぁ…
6歳ともなるとそろそろお話と現実の区別がついてくるのですね。
そうでなければ困るんだけど、ちょっと寂しいような…

すったもんだの末、なげやりな手紙を書いて出したのですがちゃんとお返事が届きました!
Sくんは
「どわわわわん[exclamation&question]
という、よくわからない叫び声を上げていました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁドラえもんから返事が来たら驚くよね…

こんな感じでした
ドラえもんへの手紙.JPG

ドラえもんの字があまりにもうまくて
「さすがロボット[exclamation×2]
と、お父さんと一緒に感心していました
初めてドラえもんのことをロボットだと感じたかもしれません(笑)

花丸ちゃん.jpg
添削は大きな花まるで丁寧なコメントも添えられています。
親がみるとついついできないところにばかり目が行きがちで、
注意ばっかりしてしまうので、こういうのが大事なんだと思います。

シールもあるよ.jpg
それにしてもあんまり字がきれいなので
「印刷なんじゃないの?」
という私に(失礼なこといってすみません)
何度もプリントをみていたSくんが
「ちがうよ!シールもはってあるし!」
と、本物だということを強調していました。
最初に疑ってたのは誰だっけー…と(笑)
そういえば、言われて気がついたけどコメントのところにシールも貼ってくれてるんだ@@
私は気がつかなかったけど、こういうの子供は喜びますよね[かわいい]

そして、カードもいただきました
カード.jpg

中身はこんなでした
カード中身.jpg
子供にお手紙…とみせかけて、
親に子供の気持ちを良く聞きなさいと
メッセージを届けてきたのかなぁ

なかなか侮れませんねぇ


Aちゃん春からドラゼミに入会するのとても楽しみにしていますv
ドラえもんと私.jpg
ドラえもんと遊んでいるところだそうです。


年中さんにはかきえもん


資料請求はドラゼミ


タグ:幼児教育
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 7

nano

楽しんでやれるのが一番ですねw
うちは・・・・チャレンジだったなぁ
もう、20年近く前になるけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-02-21 04:03) 

ももぱん

やばしっ(@@)ドラえもんから手紙がっ!!
ドラちゃんの意外な達筆に違和感を覚えつつ~ヾ(´ー`)ノ
あ!私もチャレンジだった。
by ももぱん (2010-02-21 17:35) 

m6324

ドラえもんからのメッセージは嬉ですね。^^☆
by m6324 (2010-02-21 17:50) 

デルフィニウム

ドラちゃんの字は女性っぽいのですねw
by デルフィニウム (2010-02-21 19:41) 

むっち

こんばんは。
Sくん、これからもがんばってくれそうですね♪ 
Aちゃんも楽しくお勉強してくれるといいですね。
私も中学のとき添削教育(進研XX)というものを
やっていました。(笑)
添削の先生の字って、とてもきれいですよね~。

by むっち (2010-02-21 22:49) 

ろぶこ

どわわわん、か。(笑)
子供っておもしろいね~。^^
じっと座っているっていうだけでもすごいですよね。
Aちゃんにも良かったみたい。
私が小さいときは、こういうの無かったな。
それにしても、綺麗な字。私はどらえもんにはなれないな。めそ
(ブログマイルさん、どうも有り難うございました。
昨日混んでいて、今日またやっています。)

by ろぶこ (2010-02-22 14:21) 

SAKANAKANE

Aちゃんの絵、とっても上手ですね~!
ファッション・センスも良さそう♪
by SAKANAKANE (2010-03-07 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。