SSブログ
フェリシモ「コレクション」

子育てのコツをブログで投稿して図書カード1000円を当てよう! [モニプラ]

子育てのコツをブログで投稿して図書カード1000円を当てよう! ←参加中

モニプラさんで図書カード1000円が当たるかも~と、
子育てのコツなるものをブログに書いてみよう[パンチ]
と、思ったのですが、他の方々の応募の記事をみてるとすごいこだわり[exclamation×2]
育児に対する熱い思い[どんっ(衝撃)]
とても太刀打ちできるものではありません。
それでも抽選だったら図書カードもらえる可能性が…って思ったのですが選考なので無理だわ[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも図書カードが欲しいなぁ~と一応記事だけは書いてみます。
図書カードに固執する理由は私の育児で唯一がんばってることが「本」だからです。
本を読んで語り合う家族になりたい[本]というのが私の夢です。
だから子供が出来たときも早く一緒に本が読みたくて胎教に絵本を読んでいました。
一番読んだのはこの本かな。



寝る前にはなるべく絵本の読み聞かせをしたりしています。
もう最近では自分で好きな本を読むようになって回数も減っていますが。
逆に娘が4歳の娘が
「おかあさん、わたしがよんであげるからねていいよ[グッド(上向き矢印)]
といって私を寝かしつけてくれるまでに(笑)

市販の本だけではなくて時々は私が手作り。
たいした内容ではないんだけどその時子供たちの一番興味のあるものばかり出てくる、
お店では買えない本です。
息子が小学校にあがる前、ちょっと新しい生活に不安を感じていたようだってので、
同じく小学校に行くのが嫌だなぁと思ってるうさぎの男の子の本を作ったら、
何度も読み返してくれて嬉しかったです[揺れるハート]
現物は恥ずかしいのでお見せできませんが、簡単な本の作り方をご紹介。

紙を用意します
NEC_0012.JPG
縦に半分に折り目をつけて下さい
NEC_0013.JPG
次は開いて横に二つ折り
NEC_0014.JPG
それを更に二つ折りにして折り目をつけます。
NEC_0015.JPG
一度だけ開いて輪になってる方から折り目まではさみを入れます
NEC_0016.JPG
開くとこうなってます
NEC_0017.JPG
もう一度縦に二つ折りに戻し
NEC_0018.JPG
真ん中をつまんで折り目をしっかりつけます
NEC_0019.JPG
こんなふうに折るとこれで8ページの本ができあがり
NEC_0020.JPG

簡単なので子供達もしょっちゅう自分で作って遊んでいます。

これは最近娘の作った「たまごばーじょん」という本です。
NEC_0011.JPG
字はまだまだ人に見せられるようなものではないのですが、
それでも自分から「むってどうかくの?」とか聞いてきてくれるので、
小学校に入る頃までには字は書ける様になってそうかな~?
お兄ちゃんも自分で考えたことを文字で書くということに慣れているせいか、
小学校で作文など書かされても戸惑うことなく書く事が出来ているようです。

自分の趣味でやっていたことですが、意外に勉強面で役に立ってるかも~?

受身に読むだけじゃなくて自分で作るっていうのがオススメです。
もちろんたくさん読まないと書くものもでてこないと思うので、
子供たちと一緒にたくさん本を読んで生きたいです[exclamation×2]
だから図書カード欲しいの~っておねだりしてみたり…

株式会社湘南ゼミナールさんよろしくお願いしますv
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

nano

懐かしいですね~♪
うちも小さい頃よくやりましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-09-04 00:18) 

明

手作りの本ですか!
いいですね(*^o^*)
by 明 (2010-09-04 14:55) 

sasapand

偉いな~私は野放しみたいだからな~ww

by sasapand (2010-09-04 17:34) 

m6324

手作りはいいですね。^^
by m6324 (2010-09-04 21:08) 

ぴんくま

chimaさんに図書カードを!
小さい時、広告の裏を綴じて妹とマンガ描いてたのを
思い出しました~v
by ぴんくま (2010-09-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。