SSブログ
フェリシモ「コレクション」

今日は授業参観でした。 [日記]

Sくんの小学校では二日間に渡って、授業参観&文化祭のようなことをするようです。
今年が初めての体験なので、まだ勝手が良くわかりません(・_・;)
今日はSくんに言われるまま工作の時間に見学に行きました。
不器用な手つきで工作をする息子を眺めながら
「思わず手を出したくなるね(笑)」
なんてママ友と話していたら、先生が悲鳴のように
「手伝ってくださる方いらっしゃったらお願いします!!!」
と言ったのでびっくり@@
授業なのに手伝っていいのか…?
工作の下準備は家でやってくる事になっていたはずなのに、
下準備が終わっていない子供達が先生の元に集ってしまって、
先生がパニックになったように見えたけど…
そんな感じで一時間、ペットボトルを切ったりなんだり結構働きました^^;

次の時間も工作で、でも別の先生になったせいか作るものが簡単なせいか、
落ち着いた感じで進んでるなぁ~と思ったのですが、
Sくんの様子がなんかおかしい…
近づいて話を聞くと工作に使う材料の落ち葉を持ってないというのです@@
自分で集めることになっていた落ち葉。
そこら辺から色々拾って家の棚の中やらかばんやらにたくさん突っ込んでいたのに、
いざ使わなくちゃいけないという時のこの教室には持って来てないと言うのです
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

さすが私の息子、こういうところが私とそっくり…
なんて感心してる場合じゃないわ、どうしましょう
(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

と、その時

視界の端に他所のお母さんが子供にさっと落ち葉を渡してるのが見えたのです[exclamation]

あ、そうか@@
ここは私が拾ってくればいいんだ[exclamation×2]
と、ようやく気が付き慌てて外から落ち葉を拾ってきてSくんに渡しました。

とにかく、それで1時間無為にイスに座っているということがなく済んで良かった…。
Sくんの他にも落ち葉持ってない子がいて、
その子のお母さんが機転が利く人で良かったな~と思いました。

工作自体は幼稚園とそう変わるものでもないので、
なんで小学校に入ってもこんなことをやってるのかな…(´・д・`)
なんて思っていたのですが
実は親の方を教育するためのカリキュラムだったのかな…?
と、思えてきました。
Sくんも含めてとにもかくにも下準備ができていない、
材料がそろってないって子が多かった。
もっと子供の話良く聞いてきちんと用意しなくちゃいけなかったんだなぁ…
ということを、今日本当に感じました。
肝に銘じなくちゃ[exclamation]
電子黒板.JPG
Sくんの後ろにあるのが事業仕分けの時話題になった電子黒板。
学校にこんなものがあるのをSくんが入学する時まで知りませんでした。
お金かかってんだろうね~…
私はあんまり有効に使ってる場面をみてないので、
学校に使うのは同じでも耐震工事とか安全装置の付いてる防火シャッターとかに、
お金を使えばいいのになぁ…なんて思ってしまいます。
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 5

nano

あははヾ(≧∇≦ ) 参観日も懐かしいです
子供よりも先生や保護者の方が緊張してたり
まぁ、お疲れ様でした♪
by nano (2010-11-20 04:58) 

marie

chimaさん、おはようございます^^
コメントありがとうございました。  

小学生がいないので授業参観はなつかしいです。 電子黒板、以前「いる、いらない」で論議されていたかと思いますがokになったのですね。
わたしも税金の使い道はまだまだ優先順位がちがうなって思うことがありますよ。
小学生なら学校でインフルエンザ予防接種してくれたらいいのになって・・・。そういうところにお金かけてくれたらいいのに。
by marie (2010-11-20 08:46) 

明

なんだか楽しそうな参観ですね(。・w・。 ) ププッ
落ち葉d(゚-^*) ナイス♪です。
by 明 (2010-11-20 10:40) 

甘党大王

こんな高価なものが学校に\(゜ロ\)(/ロ゜)/ソレはビックリ!
&要らないよね~~~(^^ゞ
授業参観出来る内が花です!
ドキドキしたりハラハラしたり・・・その後の親子の会話も弾みますよね☆
by 甘党大王 (2010-11-20 12:54) 

すの

わ~、電子黒板 初めてみました~~

うちの小学校には ないですよ~~
いま 子供にパソコンを見せてても きょとん?としてました。
なくても 支障がないってことですよね~~


by すの (2010-11-20 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。