SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ならば青空文庫だ! [モニプラ]

青空文庫はご存知でしょうか?
版権が切れたものや、
自由に読んでもらってかまわないとされている作品を、
無料で読めるインターネット上の電子図書館です。
書物を愛する方たちの努力によって支えられているこの素敵な図書館
インターネットを始めてすぐ「読もう!」と意気込んだのですが、
テキストが横書きで(=_=)
昭和の人間だから、物語は縦書きじゃないと読めないのよ。
色んなソフトを開発して下さった方もいらっしゃるとの事で、
インストールをしたら縦書きの本をめくるようにして読めるということだったのですが、
なにせPCを買ったばかりでインターネットしかできない状態でしたので、
新しいもの入れて調子悪くなったらどうしようもなくなっちゃう~と思って読むのを断念。

ところが

電子書籍、電子ドキュメントを簡単に、のライブラさんで観ると、
新しくソフトをインストールしなくても本の形で読めちゃうのです[るんるん]
ライブラ 青空文庫ではざっと500冊もの名作があなたに読まれるのを待っている[exclamation×2]


私のお勧めは「人魚のひいさま」
いわずと知れた人魚姫です。
子供のときに姉に読んでもらった、そのままの文体が懐かしかったです。
もっと子供向けに絵が豊富で簡単になっている本も持っていたけど、
こっちのほうが海の中の描写が細かくて好きだった。
海の水の色が「やぐるま菊のはなびらのよう」だったり、
海の魔女のところに行くまでのさんご虫の森の中に、
海で溺れた人間のたくさんの白骨がでてきたり…
美しくて怖くて、そして人魚姫のものすごく強い思いが印象的でした。
せっかくだから娘に読んであげようかな~



ライブラから好きな本を選んでAmazonギフト券500円分をGETしよう! ←参加中
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 7

nano

訳者によっても感じは変わりますが
悲しいですが素敵なお話ですね♪
by nano (2011-02-24 18:39) 

うた

人魚姫は子供向けのペラい絵本でしか見たことがありません。
(しかも妹の)
文学的なのは気になりますね。

ちなみに明日、RSP行きます。
by うた (2011-02-24 22:52) 

goro2001

縦書きエデイタ使えば良いだけでけどね。☆

by goro2001 (2011-02-24 23:58) 

デルフィニウム

ウチのPCちゃんも何か入れるたびにおかしくなるので
困ったことを重いんだしました。
by デルフィニウム (2011-02-25 08:02) 

ぴんくま

ペーパーレス、進みますね。
大人っぽい人魚姫じゃないと、
行動に説得力が無いかもね~。
by ぴんくま (2011-02-25 10:36) 

明

面白そうですね~。
私もいい本を探してみよう♪
by 明 (2011-02-25 10:45) 

ナラ♪

電子図書館なんてあるんですね。
知らなかったです!!
by ナラ♪ (2011-02-25 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。