SSブログ
フェリシモ「コレクション」

読書の秋ですね [本]

昨日…日付的にはもう一昨日ですか。
ウチの方にも台風が直撃して広範囲で停電があって、
お父さんは電車に乗れなかったりしましたが、
家のほうは平穏無事に過ごしていました。
しかし外に出てみたら近所のお気に入りの木が倒れてしまっていてショックです。
背の高い木で、冬には澄んだ空にすっくりと立つ姿が美しく、
春には柔らかい色の若葉が、夏には新緑が、秋には紅葉が…と、
季節ごとに目を楽しませてくれていたのに…。
改めて強い台風だったんだなと実感しました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

今朝Aちゃんを送り出した時には暑くて陽があたった腕が火傷するかと思ったくらいだったのに、
迎えに行った時には寒くてガタガタ震えてしまった。
この極端な温度差は何なんでしょう…(-_-)
それでもきちんと彼岸花はお彼岸を知って咲き誇っていました。
私にもちゃんとセンサーが付いているのか本が読みたくてたまりません。
しかし今日図書館に行ったのにカードを忘れて本が借りられませんでした…orz
仕方ないので前に読みかけにしていたのを思い出した三浦しをんのweb小説を読んでいました。
第三弾のアンドロイドの話が良かったです。
おばあさんが若くして亡くなったご主人のアンドロイドを作って一緒に暮らしていたという話です。
主人公はアンドロイドで文章は軽い感じなのですが、
おばあさんが亡くなってしまって、遺骨から作ったダイヤと暮らしている日々は切ないなぁ…。
そうそう、遺骨などから本当にダイヤが作れるんだそうですね。
よくシステムがわからないのですが指輪などにして身につけていられるのは幸せな気がします。
メモリアルダイアモンド

恋人の骨を砂時計に入れてしまうという話がゾクッとして好きだったので、
紹介しようと思ったのですが絶版になってるなぁ…


基本的にリアルな話じゃなくてちょっとありえなそうな話が好きです。
という私が、秋の夜長にお勧めする本。


これも絶版だ~…

ラジオスター レストラン

ラジオスター レストラン

  • 作者: 寮 美千子
  • 出版社/メーカー: エフ企画
  • 発売日: 1991/12
  • メディア: 単行本


今日はちょっとSFよりな気持ち。
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 5

nano

人工ダイヤの話は昔
ペットの骨を・・・・と言うので
話題になってましたね?
by nano (2011-09-23 03:50) 

明

なんだか切なそうな話ですね。
by 明 (2011-09-23 15:31) 

がり

骨を・・は、いくら好きな人でも動物でも
私は遠慮したいかも~。
by がり (2011-09-23 17:26) 

oko

ホント気温差が激しいです。朝袖無し気分だったのに
夕方には長袖気分・・・おかしくなっちゃいますね・・
by oko (2011-09-23 21:11) 

m6324

骨を砂時計にするのはちょっと怖いですね。
by m6324 (2011-09-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。