SSブログ
フェリシモ「コレクション」

日蝕観察に学校に行って来ました! [日記]

お父さんの話だと会社の同僚の方の子どもの学校では、
危ないので日蝕観察禁止という指導がされていたそうでショック[どんっ(衝撃)]
Aちゃん&Sくんの学校ではそんな事はなく校庭で観察会があり、
親も参加してよかったので行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
昨日は元気のなかったAちゃんですが、今日はご飯を食べられたので学校に行きました。
いつもより食べるのは少なめだったけど、今日は日蝕だからテンションは高いです[グッド(上向き矢印)]
学校に向かう途中は雨が降り出し、今日はダメだー[バッド(下向き矢印)]という雰囲気になりましたが、
すぐにやんで雲の切れ間から日蝕を観測することができました。
観えるよ~[黒ハート]
nissyokumegane.jpg




金環食もきれいに見えた[ぴかぴか(新しい)]
あれだけ家でも説明し、TVでも散々言ってるのにAちゃんは日蝕の原理を理解していなくて情けなくなりました…
今日覚えたのかなぁ…
それにしても、月がそこに(というか頭の上に)あるのに、
太陽の前を横切らないとまったく見えないというのは、改めて考えるとなんだか不思議。
今の時間はまだ空の上にあるはずなんですよね~。

見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。
金子みすゞさんの詩を思い出しますね!





子ども達と一緒に登校すると、いつもどんな事してるのかなっていうのがみられて面白かったです。
土日の間Sくんがとても心配していたホウセンカの芽はしおれてしまっていました[バッド(下向き矢印)]
DCIM0001.JPG
元気出せよー
housenka.jpg

Aちゃんの朝顔はがつがつ芽が生えてきています。
asagao.jpg

学校に行くと知ってる子も知らない子も、がんがん話しかけてくれます。
にっしょくみれた!
めがでた!
こんどのにちようほっかいどういくんだ!
オレ、ゴムひろった!ゴムひろった!ゴムひろった!←w
みんな元気いっぱいでとっても楽しかったです。


先生方ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 11

サンダーソニア

楽しそうですね。
日食グラスを貸与するので
自宅で観察せよとの中学校です。登校は9時までにw
先生がめんどくさいのかな?^w^

by サンダーソニア (2012-05-21 11:21) 

choko

校庭で観察会いいですね^^
子供たちのテンションが上がる様子が目に見えるようです☆
by choko (2012-05-21 11:35) 

えーちゃんaaa

私は、肉眼で見てやったぜ・・ワイルドだろ?(^^;;

↓招き猫、金色のデカイやつだ(=^・^=;) ニャー ☆
by えーちゃんaaa (2012-05-21 14:06) 

がり

うちの方はめいっぱいどんより曇り空で
まったくみえなかったようです。
メガネ買わなくて良かった。^^;
by がり (2012-05-21 14:58) 

nano

金環食エリア、いいですね~♪
私も何とか見れましたが・・・・
撮るのは難しいですね(-"-;)
by nano (2012-05-21 15:41) 

oko

見られて良かったですね〜
大人になってもきっと覚えてますね♪
by oko (2012-05-21 16:08) 

miata

こちらも観察できました!
by miata (2012-05-21 17:06) 

perseus

こんばんは。
私も今朝みてきました♪
しかし、観察禁止の学校があるとは・・・
by perseus (2012-05-21 18:41) 

ゆうのすけ

Sくんも Aちゃんも 見れて良かったですね!
こちらでは 残念ながら 雲が厚くなってしまい 見ることが出来ませんでした。ので NHKで 見ましたよ!^^;

ホウセンカも あさがおも大きくなりますように!^^
ホウセンカの種が入った カカオみたいな形の殻?が キュルルって弾けるの 面白いですよね!

今度は6/6に金星の天体ショーが!☆彡
by ゆうのすけ (2012-05-21 21:34) 

sarisari

今日はどこもこの話題ですね^^。
お天気心配だったけど、良かったですね♪

青信号は、確か数字(カウントダウン)でした。
時間がある時にでもよ~く見てみてください。
うっすら見えます(@_@;)。
by sarisari (2012-05-21 22:08) 

吟遊詩人41

仕事中で見逃しました。。次回は必ず!
って、200歳(・・?
by 吟遊詩人41 (2012-05-22 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。