SSブログ
フェリシモ「コレクション」

読み聞かせ見学してきました [日記]

今日は小学校で読み聞かせの活動をしているお母さん達を見学。
学校は朝8:30から始まります。
水曜日の朝の20分間は自分で好きな本を読んだり先生が読んでくれたりする読書の時間なのですが、
その枠で月に1度は読み聞かせの会が行われるのだそうですー。

今日は3年生と5年生が読み聞かせの番で、私はSくんのいる3年生の読み聞かせを見学。
読んでもらった本は2冊

ふしぎなたけのこ



きっときってかってきて


どっちも面白かったです。
ふしぎなたけのこは私が子どもの頃に読んだ記憶があった懐かしい本です。
最初は覚えてたんだけど、おちを忘れていたのでドキドキしながら聞いちゃった。
きっときってかってきては言葉遊びの本で、3年生の国語の副読本にも使われているので、
子ども達ものりのりで一緒に読んだりしていました
たしか
このがかはかのかおをかくがかかがのかおをかくがかかがきがかりだ
とか
読むの難しい

読み聞かせのお母さん方のミーティングも内容が濃くて驚き
読み聞かせの読み方は内容の嬉しいとか焦ってるとかは表現しなくちゃいけないけど、
読んでいる自分の感想の悲しいとかは表しちゃいけないとか。
そんなことまで要求されるのか@@
ちょっとやってみたかったけど私には無理[たらーっ(汗)]

5年生の読み聞かせに使われた本を見せていただいたけれど、
それもとても良かったです。

内容(「MARC」データベースより)
この絵本は字を覚える絵本ではなく、字を感じ楽しむ絵本です。
筆で書かれた「書」のもつ生命力が写真と言葉とともに、生き生きと感じられます。
初めて出会う「書の絵本」です。

自分では出会わなかった本に会えるので、また見学に行きたいです。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 5

サンダーソニア

絵本を読むのに失敗したことがあります。
リアクションが激しすぎてwwえへへっ(*-`ω´-*)ゞ

by サンダーソニア (2012-06-27 19:59) 

m6324

読み聞かせは難しそうですね☆
by m6324 (2012-06-27 23:30) 

nano

聞くのは好きですがヾ(´▽`;)ゝ
(感情を込めて)読むのは苦手です
by nano (2012-06-28 03:53) 

choko

小学校で読み聞かせ、私もやっていので懐かしいです^^
子供たちの反応が面白いんですよね~☆
by choko (2012-06-28 09:43) 

perseus

おはようございます。
最近、地元の地域活動でも読み聞かせが集会所で
行われているようです。耳と目からの素敵な刺激ですからね。
子供の教育には最高だと思います^^
by perseus (2012-06-28 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。