SSブログ
フェリシモ「コレクション」

子どもの猫背を治す方法 [日記]

今日は小学校で校医さん(歯科&小児科)と養護の先生、栄養士の方などのお話を聞いてきました。
一般的な講演会ではなくて、自分の子供が今通ってる学校の健康診断のデータを基にした話だったので、
よりリアルに感じられて、貴重なお話が聞けて良かったと思いました[揺れるハート]
なかでも私が気をつけなくちゃいけないと思ったことをいくつかメモ。

●アトピーは一日二回お風呂に入るだけでだいぶ改善する
●副菜を食べる量が少ないのでお野菜のおかずは必ず二品用意する
●大皿に全員分のおかずを盛り付けるのではなく、一人分ずつ分ける(必要量をきちんと食べるため)
●仕上げ磨きは必ずする

これは気を付けていきたいです。


メインのお話より歯医者さんの雑談の方が面白かった[わーい(嬉しい顔)]

TVで食べてすぐ歯を磨くとよくないという話をしていたそうですが、
今まで誰か食べてすぐ歯を磨いて歯がダメになってしまったという人がいましたか?
歯を磨かなくて虫歯になった人はたくさんいますが、磨いてダメになったという人はいません。
食後1時間は歯を磨いちゃいけないといって、
食事をしてから1時間後に歯磨きをするという習慣が根付くとは思えません。
磨くのを忘れてしまうより、食べてすぐに磨いた方がいいと私は思います。
ちょっと前は歯周病菌で生活習慣病になるという話題が盛り上がり、
次はインプラントはいけないんだ!という話ばかりになって、
今度は食べてすぐ歯を磨いちゃいけないと…新しい話題が出ると前の話は出なくなる。
情報の発信の仕方がおかしいんじゃないか。
実験の結果としてのデータの話は構わないけれど、早とちりしてはいけないですよ。

こんな感じの話でした。

小児科の先生も
ステロイドは絶対使っちゃだめだ!って言うお母さんがいらっしゃいますが、
お母さん同士で話を暴走させないでください。
専門の医師の話を聞いてくださいと言われていました。

私も新しい健康情報を聞くとすぐ飛びついてしまうので、
注意しなくちゃいけないなと思いました。

それから子どもの姿勢の話が出て、全体にあまりよくないので注意をしてくださいと言われました。
…注意は、してるのですよ[exclamation]
それでも治らないので注意する以外にもこの運動をすると効果的なんて方法はないんですか?
と質問してみました。
小児科の先生の返事は「とにかく注意をして意識させてくれれば治ります」と言われたんですが、
どんなに注意しても意識をしない子どもにはどうしたらいいのかを聞いてるの[もうやだ~(悲しい顔)]
助け舟は校長先生からありました。
「いろんな遊びをさせてください」
ということでした。
木登りをすれば背筋がつくし、ドロケイを一日やっていれば持久力がつきます。
公園に今日は二人しかいなかったら二人でできる遊びを、
六人いたら六人でできる遊びをしようと頭も使います。
子どもに腹筋をしろ背筋をしろといっても続きません、
お母さんが公園でバトミントンでもしてあげてください。
なわとびでもいいですよ^^
さすが校長先生[exclamation]
リアルに子どもと向き合っているだけあって即使える技を伝授してくださいました。
しかしやっぱりお母さんが動かないといけませんね…
夏休みは私、そうとうがんばらないといけないようです[あせあせ(飛び散る汗)]



おまけ

肥満の子の指導として
食前と食後で体重を測るというのが効果的ということでした。
食べたら太るということを実感させてくださいだそうです。
自分もやってみよう[手(グー)]と思いつつ夕飯前に体重を計り忘れました…
そして食べ終わった後は怖くて乗れず[たらーっ(汗)]
明日の朝から頑張ろう
nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 9

サンダーソニア

うちの二人とも姿勢が悪いです。
サニーも悪いのでそれも影響するかもと思います。

by サンダーソニア (2012-07-12 08:39) 

perseus

こんにちは。
自分で言うのもなんですが、私は姿勢が良い方だと思いますよ。
小さい頃に注意というか、叱られ倒しましたから(汗)
まあ、子供は叱られないと意識できないってことなのでしょうか^^;
いやいや、私だけかな・・・
by perseus (2012-07-12 12:26) 

がり

大人の猫背はもうあきらめたほうがいいですか。(笑)
姿勢が悪いと、見た目が悪いから治したいけど
難しいですね~。
by がり (2012-07-12 13:40) 

choko

私も猫背気味かも。。。気をつけなくっちゃ^^☆
by choko (2012-07-12 16:24) 

nano

息子の方は今も剣道してるので
無駄に姿勢いいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-07-12 23:08) 

いっぷく

私は子供のころ、担任に背中に物差しを入れられました。
今ならネットやマスコミが大騒ぎでしょうね。
by いっぷく (2012-07-13 13:01) 

chima

食前食後に体重計に乗せるも学校でやって
本人が嫌がったら問題になりそうですね
by chima (2012-07-13 13:32) 

サンダーソニア

ストレスをためないようにね。
by サンダーソニア (2012-07-14 23:25) 

吟遊詩人41

高齢の利用者さまに「あんた猫背だね」と言われ、
最近意識して伸ばしてますが・・・意識してないと猫に^^;
身長が10センチ以上違うみたいですw
by 吟遊詩人41 (2012-07-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。