SSブログ
フェリシモ「コレクション」

秋はお祭りのシーズンです [日記]

先週浮世絵を観に行った時に、来週は木版摺り体験ができるよと教えていただいたので、
またまた町田市立国際版画美術館に行ってきました。
木版にインクをのせて、ブラシで丁寧にならし、紙をのせてバレンでこすります。
隣で教えてくださっていた方が版の製作者の方でした^^ありがとうございますv
木版摺り体験.JPG
仕上がりはこんな感じです。4版5色刷り。
木版摺り完成.JPG

10月13日・14日は町田市立国際版画美術館で第14回ゆうゆう版画美術館まつりが行われていたので、
木版摺り体験はそのイベントの一つでした。
早めにブログを書けばお出かけ情報として有効かな?なんて思ったのですが、
夜中(14日AM1:00頃)に突然管理ページに入れなくなって更新できませんでした…orz
原因不明だけど今日は解決していてよかった。

ゆうゆう版画美術館まつりはクリエイティブなお祭りで、
アート的な作品の販売がとっても多くて楽しかったです。
子どもたちは木版の他にビー玉くるくるというものを作らせていただきました。
ビー玉くるくるの作り方(クリックで大きくなります)
DCIM0639.JPGDCIM0640.JPG

制作中です。
ビー玉くるくる作成中.JPG

しかしなんなんだビー玉くるくるって!!!!

完成品はこちら~
DCIM0642.JPG

これが風などでくるくる回るとビー玉が上ったり下りたりするように見える、
トリックアートなんです[exclamation×2]
原理は床屋のくるくる看板と同じ。
わかっててもビー玉が動くように見えてすごく不思議です[目]
来年の夏休みの宿題はこれを提出しちゃえ
動いてるように見えるだけで動いてないんだよ、といってもAちゃんは
「動いてるよ!」
と、言って納得しません。
床屋さんの看板もどんどん上っていって、透明になって下に戻ってぐるぐる回ってるんだと言い張ってます。
目に見えるものをそのまま信じちゃうというかなんというか…
大丈夫かなぁ…色々心配[バッド(下向き矢印)]

アートを体験した後はまたまた芹ヶ谷公園で遊びました。
DCIM0652.JPG
とっても楽しかったらしく、この近くに引っ越したい!と言いだすくらいでしたw
今日は別のお祭りに行っていたのですが書く時間があるかなぁ…?

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 3

nano

アート体験、楽しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-14 23:04) 

ゆうのすけ

床屋さんの ぐるぐる・・・上の方に行くと 芯の辺りで 下に降りて また上にぐるぐる上がっていく!そう錯覚しちゃいますね!^^Aちゃん nice! ^^; 私も やばし。。。(爆)^^;
Sくんの版画は 凄く綺麗に出来てますね!☆

よく散歩&競歩に行く公園にも こんなアスレチックがあるんですが 大人がやっていいのかな。。。と 躊躇して やれずじまい。誰も見ていない時に やってみたいんですが。。。壊れないかな? ^^; 
by ゆうのすけ (2012-10-14 23:04) 

がり

楽しい体験いいですね。
作品ができあがるのっておもしろいですね。
by がり (2012-10-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。