SSブログ
フェリシモ「コレクション」

冬休みは囲碁だった [日記]

今日から学校が始まりました。
16日間の冬休みを振り返ってみるとSくんは10日間囲碁に行ってました。
Aちゃんですら6日間も囲碁に行ってたので囲碁率が高かったです。
冬休み〆のイベントは1/4のジュニア囲碁パーク。
去年に引き続きの参加で足立区の東京武道館に行ってきました。
東京武道館.JPG
家からは結構遠いので大変です…。
なにもここまで来なくてもいいんじゃないか…と私は思ったのですが、
Sくんが行きたい[exclamation]というので私はしかたなく…という感じです。
朝早く家を出なくちゃいけなくて寒いし眠いし…もう来年はイヤ[ちっ(怒った顔)]と、
お母さん文句たらたら…。
しかし、ふと見るとさっきまで子ども同士で打っていたAちゃんが何故か大人と打ってる…
DCIM1441.JPG
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッあれは向井千瑛五段[exclamation×2]プロです!プロ棋士です[exclamation×2]
しかも女流で1位2位を争うような人です[どんっ(衝撃)]

Aちゃんによると途中で突然「プロと打ってみたい?」と声をかけられて打たせてもらえたという事です。
そして20級で出ていたのに「もっと上の級で出ていいよ」と言っていただいたそうで、
本人とっても自信を持ったようです[揺れるハート]
こんなのプログラムには載ってなかったので、向井千瑛五段のご厚意だと思います~。
すごいたなぼた!
m(;∇;)m うれしすぎるっ!
Aちゃんが向井千瑛五段の挨拶の形がすごくきれいだったとうっとりしていました。
そういうのいいなと思って、真似してくれるようになるといいな~[揺れるハート]

Sくんは抽選に当たったので菅野昌志六段に打ってもらう事ができました。
DCIM1452.JPG
去年も当たったのでSくん囲碁の運が強い子だと思います。
ありがたし[わーい(嬉しい顔)]
こうなると朝早かったのも寒いのもふっとんで、来年も来よう!なんて思ってしまいました。
しかしジュニア囲碁パークは去年に比べてちょっと参加人数が減ってません?という感じ。
ちょっと活気が減ったなぁ~思いました。
囲碁ブームも、もう終わりでしょうか(´・ω・`)しょぼーん
小学校でも授業に取り入れるところが出てきたというお話でしたが…
囲碁、集中力を育てるのには役立ってる気がしますよ。



※囲碁は30級から始まって8段まであります(アマチュア)
タグ:囲碁
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 8

月夜

お~!いいですねぇ^^
でも去年よりも人が少なくなっているのは残念ですね。
by 月夜 (2013-01-08 00:28) 

nano

プロと出来るって嬉しい体験ですね♪
by nano (2013-01-08 04:02) 

サンダーソニア

さまざまな「プロ」の方がいますが 
お手本になるようなプロの方って素敵ですね。
なかにはプロと言っても 絶対なってほしくないタイプもいるんですけどw
Oくんは囲碁の世界は遠くなりました。><

by サンダーソニア (2013-01-08 07:50) 

Aちゃん

参加人数が減ったのは、じっとして居られる子が少ないから?(^^;
by Aちゃん (2013-01-08 13:23) 

がり

小さい時から囲碁やってると
頭の回転がよくなりそうな気がします。
授業に取り入れるべきだと思うなぁ。
礼儀の勉強にもなりそうだし。
by がり (2013-01-08 20:04) 

いっぷく

囲碁やっていると姿勢がよくなりそうですね。

by いっぷく (2013-01-08 22:36) 

sarisari

これは嬉しかったですね^^。
いいなあ囲碁が出来て♪ルールすら分かりません><。
by sarisari (2013-01-09 00:58) 

吟遊詩人41

プロになって恩返しすることでしょう^^
by 吟遊詩人41 (2013-01-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。