SSブログ
フェリシモ「コレクション」

山あり海あり、鎌倉に行ってきました♪ [日記]

お父さんの有休の消化命令が出て、平日お休みになりましたので、
前から行きたかった鎌倉へ行くことにしました。

この時期鎌倉といったら「紫陽花」でしょうが、
あんまり混んでるのも嫌なので紫陽花目当てではなく
銭洗弁財天目的で行こう[exclamation×2]と思いました。
よく知らなかったのですが
「銭洗弁財天に詣でる時は佐助稲荷神社にも詣でないといけない」
ということでガイドブックをみながらコースを選でJR北鎌倉駅を出発[手(グー)]
浄智寺というお寺の脇の山道を登っていくとどんどん道が細くなって険しくなってきたぞ?
鎌倉天柱峰1.jpg
あんまりよく考えてなかったのですが、ちょっとした山登り。
少し見通しがいいところで見てみるとけっこう高い@@
天柱峰2.jpg
予想外でしたが自然を満喫できて楽しかったです[るんるん]

お山を越えて銭洗弁財天に到着
鎌倉銭洗弁財天.jpg

もちろんお金を洗う。
鎌倉銭洗い中.jpg
お友達を連れて帰ってきてね~[わーい(嬉しい顔)]
洗ったお金は「大事にとって置く」という説と「すぐに使う」という説がありますが、
すぐに使う方がいいみたいですよ。
鎌倉銭洗弁財天注意書き.jpg
お金が回らないと景気が良くならないし、真理だね[exclamation]

銭洗弁財天の後は佐助稲荷神社へ
鎌倉佐助稲荷神社.jpg
お狐様がたくさんいてちょっと怖い雰囲気。狐は好きなんですけどね~。

それから高徳院で大仏様を見ました。でっかい!
鎌倉大仏.jpg
20円払うと中に入れるんですよ。
中からは大仏様に触れるのです。
ペタペタ触って来ました。ご利益があるかな?

大仏様の後はお昼。
鎌倉に行く前にいろいろ調べたんだけど行きたいところはみんな混んでそうだったので、
行き当たりばったりの小さなお店で。(名前がわからない…)
しらすが獲れた日だけ食べられる生しらすどんをいただきました。
ゆずごしょう入りの醤油がポイント。
鎌倉生しらす釜揚げしらすハーフ.jpg
生しらすはじめて食べた―
生ものはあんまりとくいじゃないけどゆずごしょうでくさみが気にならずにおいしく食べられました。
ご飯を食べたら目の前が長谷寺だったので行ってみました。
お花の多いきれいなところで、中には紫陽花を見るための大行列が@@
すごいですね~さすが鎌倉…。
並ぶ根性がないので混雑を避けて海に行きました。
うみー!
鎌倉海.jpg
久しぶりの海。
あんまり人がいなくてのんびりできました~(-ω- ,,)ボー…
帰りは江ノ電に乗って帰りました。
江ノ電は電車と線路脇の家の距離が近くて面白い。
あれは一つのアトラクションですね[ハートたち(複数ハート)]

鎌倉何度か行ってるのですが前は鶴岡八幡宮の方中心に見ていたので、
今回は全然違う鎌倉を知ることができて楽しかったです。
また行きたいなぁ~[揺れるハート]


なんでもインターネットで調べられるとはいえ、やはりガイドブックは便利。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

nano

ちょっとしたお出かけも気分転換になっていいですね♪
by nano (2013-06-11 02:58) 

デルフィー

鎌倉良いですね~♪
生しらす、美味しそう~食べてみたい(*´∀`*)
by デルフィー (2013-06-11 06:20) 

oko

あ・・・平日って事は・・・
デートですか♪
銭洗い弁天って小学校の
遠足で行った記憶が・・・♪
by oko (2013-06-11 07:19) 

サンダーソニア

鎌倉は何年も行ってないけど
いいところですよね。
by サンダーソニア (2013-06-11 07:55) 

がり

生い茂る木の間を散策するのもたまにはいいですね。
私も生もの得意じゃないので、生しらすは普段なら食べないけど
新鮮だとおいしいかもしれませんね。
こちらでも私 たけのこ親子になってるのかな。 ^^;
by がり (2013-06-11 14:14) 

nano

ガイドブック持って・・・・が定番でしたが
スマホやタブレットが取って代わるのかな
ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-06-11 15:28) 

渡邉眞澄美(甘党大王)

近いようで(^^ゞ遠い鎌倉~~~w
未だ数えるほどしか行ったことが無いの(ーー;)
もっとマメに行って四季を愛でたいな~!
by 渡邉眞澄美(甘党大王) (2013-06-11 16:02) 

ゆうのすけ

イイですね!シーズン前(もうすぐ真夏!って言う前の人気の少ない)の湘南・鎌倉(相模湾)が好きなんですよ。
稲村ケ崎の駅から路地を歩いて 海が見えた時の解放感は 何にも代えがたい恍惚の感じがするんです。サザンの歌が聴こえて来たら もう言うこと無い感じです!^^

あ~、たまには行ってみたいな~!^^☆ 
by ゆうのすけ (2013-06-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。