SSブログ
フェリシモ「コレクション」

今日はだらだらと。 [日記]

今日は外苑前に行ってきました。
そうだ!もう10月だから銀杏並木が黄葉してるかも~♪
なんて思って絵画館前の通りに行ってみました。
銀杏並木1.JPG
グリーン…
そうだよね、近所でも黄葉してないし。
暑いしね[exclamation×2]

なんか悔しかったのでフレームをつけてみました↓

銀杏並木2.JPG

少しいい感じ?
最近PhotoScapeという無料の画像編集ソフトを使っています。
今まで使った中では一番気持ちよく使えるので気に入っています(^.^)b

ここからが本題でなんでお出かけしてきたのかというと
モニプラさんを通じてサニクリーンさんのイベントに出席できることになったからです。
吉川永里子さんの幸せを引き寄せる片づけのすすめという講座を受けてきました。
吉川永里子さん.jpg
↑画像に載ってますがこの間ソロモン流に出演していました。
イベントに行く前の予習と思ってテレビも観ましたよ。
TVも観て講座も受けたので今までよりはちょっとできそうな気がしています。
片づけがとても苦手なので本片づけの本はたくさん読んでるのですが、
だいたい「この人とは合わない[exclamation]」と思っちゃうんですよね。
吉川さんは合う[揺れるハート]と思えたわけでもなかったんですけど、
「私は朝弱いんです。夜は9時半とか10時に寝て朝は7時まで起きません[exclamation]
って言ってたのでこの人のやってることだったら私もできるかな?と思って。
世の中にはあんまり寝ないですっごくがんばれる人っているじゃないですか。
その人にできるよ!やれるよ!っていわれても、どうせ私にはできないし…
ってやる気が出ないんですけど(死ぬ気でやる気はない)
少しずつやれば時間かかるけど絶対に終わるから大丈夫!っていわれたので頑張ってみようかなって。
私の暮らし整理手帳2.JPG
お土産に手帳をいただいたのでこれを有効活用しながら頑張ろうと思います。
Amazon見たらまだ売ってなくて予約受付中。

体重や今日の気分を書き込む欄があったりして女性向き。
ToDoリストは手帳に書いた方がいいですよ!と力説されててToDo欄がついてます。
他に今月の目標欄と目標を達成するために何をするかという項目まである。
漠然と頭で思ってるだけじゃできないからそれを紙に落とし込んで目を通す[exclamation]
それを続けられるようによく考えられた手帳だなと思いました。
欄外におっ?と思うような一言アドバイスみたいなものが書いてあったりして、使えます。

本も出てましたー。

めんどくさいことキライ。
探し物めんどくさいので探さないように使うものは使う場所に置いたらいいんですよ!
ハサミは使う場所ごとに3つでも4つでも買えばいいんですよ。
といってたのも私向きだなぁと思って。
ハサミも爪切りも家の中に1個でいいんです!
物が多いから散らかるんです!という片づけ術は全体に苦手。
片づけの仕方はその人に合ってないとダメなんだなぁ~と思いました。
無理に合わない片づけをしても片付かないんだね。

あ、あと、子どもに片づけを教える方法を伝授していただきました。

お母さんが出したものをしまう姿を見ていれば身につく

やっぱりそれしかないのか…

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 6

ゆうのすけ

昨日は外仕事だったんですが やはりイチョウの葉は 緑でした。
紅葉して葉が落ちる前に 剪定しちゃおうか 落ちてからにしようかと検討中なのです。^^
・・・片付いているのって 確かに綺麗で良いんですが 私は貧乏症なのか そうすると使えなくなっちゃうんですよね。だからあまりきっちり片付いていない方がイイかもと!^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-10 01:33) 

nano

いや~それはどうでしょう?
人は楽なほうへ流れますし
片方で一生懸命片付けても
もう一方が・・・・だとね(-"-;)
「この人は片付けてくれる人」
そう思われてる気がします
by nano (2013-10-10 03:26) 

chima

こどものものは片づけないそうですー
でも自分のものはきちんと片づけてって。
by chima (2013-10-10 07:34) 

デルフィー

イチョウ、こっちは11月下旬くらいからかな。
片付け、なるほど~
by デルフィー (2013-10-10 07:43) 

サンダーソニア

子供のものはどうでしょうねぇ^^;

短パンとパンツを一緒に脱いで
そのまま洗濯機の足元に置くOクン。
なぜ洗濯機に入れないのか 不思議で仕方ありません。
by サンダーソニア (2013-10-10 08:56) 

Aちゃん

東京の紅葉はまだまだ先だね。
12月初め頃かな?
by Aちゃん (2013-10-10 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。