SSブログ
フェリシモ「コレクション」

おやつはパンの耳よ! [日記]

電気式の焼きおにぎり機を使っているのですが、
最近プレートが傷んできたのかおにぎりが張り付いちゃって分解しちゃうんですよ。
子どもたちは焼きおにぎりが好きなんだけど、
フライパンやグリルで焼いたのだとダメなのです。
上下からぎゅうぎゅう挟まれてぺったんこになった焼きおにぎりじゃないと食べないのです。
新しい焼きおにぎり機を買おうかなとちょっとネットを見ていたら見つけちゃった。

ビタントニオのワッフルメーカー2014年
Vitantonio × ABCクッキング スタジオ レシピ付き 15thアニバーサリーモデルだそうです。
本体のデザインが良い!その他にワッフルプレートがかわいい[揺れるハート]
普通は四角いワッフルプレートがクローバー型[exclamation×2]

しかもワッフル模様の中に一つだけ[黒ハート]模様がはいってるんです[exclamation]
ちょっとー!かわいすぎるでしょ[exclamation&question]
前からビタントニオが欲しかったので釘付け。
子どもたちにかわいいでしょ[かわいい]といったら
「ワッフルメーカーもうあるじゃん…」
と冷たくいわれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかもビタントニオには焼きおにぎり用のプレートがないんですよね。
作ってくれてもいいのに…

そんな事があってそういえばホットサンドを長いこと作ってなかったなぁと今日はホットサンドを作りました。
(ワッフル&ホットサンド&焼きおにぎり&たい焼きメーカーなのです)
そしたらAちゃんとSくんで朝ごはんにパンを1斤食べちゃったんですよ@@
もう、そんなに食べるようになってたんだーと驚きました。
食パンは耳が嫌って言うんで最近食べてなかったんですよね。
ホットサンドにするので耳を取ったから食べやすかったんでしょうけど、
それにしても今この調子じゃ中学や高校になったら一人で1斤食べちゃうんじゃないかと怖いです[がく~(落胆した顔)]
耳は勿体ないから私が食べようと思ってWEBのレシピでラスクを作りました。
パン耳でラスク.JPG
1斤分のパン耳を500wのレンジで5分チンして、バターとお砂糖をからめて弱火のフライパンで焼く。
仕上げにシナモンシュガーをかけてます。
参考にしたレシピではチンした後オーブンで焼くことになってたんですけど、
オーブンを予熱するのが面倒で[たらーっ(汗)]
きっとオーブンで焼いた方がムラなく焼けて美味しいと思いますが、
チンしてあるのでフライパン焼いてもサクサクの食感で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
結局これも子どもたちが食べました~。
食べられて良かった。
前は残したパンの耳は近くの川鯉にあげたりしてたんだけど、
消費税も上がったし鯉にあげてる場合じゃないのかも~と思って。
普通に耳を食べないなんて贅沢な!と思うのですが無理強いしたら大人になっても嫌いなままかなって。
でもなんでも好きなようにさせてたら我がままほーだいの人間になりそうで怖いし。
色々悩むところです。
私子どもの頃パンの耳をあげたおやつを食べて胸焼けして以来、
揚げたパンの耳は苦手なんですよねー…。
ということで自分が子どもの時に嫌な思いをしてたことに近いことは子どもにもさせない
というのでいいかなと思って。
私が子どもの時嫌だったけど大人になってからはやって良かったなと思ったことはやらせる。
私が子どもの時嫌な思いをしてそのせいで今も嫌なことは避けても良い。
という基準でいいかなと思ったりしたり。
育児書も参考にしつつだけど、子どもたちは私の遺伝子が半分入ってるんだから、
他の人の物差しより私の物差しの方が子どもには合ってるはず[exclamation×2]

なんだか今日は一段と読みにくい文章ですね…
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 3

chima

そういえば記事を書いている途中で
ワッフルやたい焼きやホットサンドのプレートで
焼きおにぎりを作っている人たちがいることに気が付き
その話も書こうと思ってたのに忘れちゃったー
書きたいことがいっぱいありすぎたみたいです
しかも眠い(ゝ_ξ) ゴシゴシ
by chima (2014-04-24 00:30) 

デルフィー

パンの耳のラスク、美味しそうですね♪
揚げたパンの耳、自分も胸焼けして苦手です~(^_^;)
by デルフィー (2014-04-24 07:33) 

サンダーソニア

子供のころのパンの耳は好きじゃなかったです^^;
給食を食べるのが遅かったのはそのせいもありました^^;
by サンダーソニア (2014-04-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。