SSブログ
フェリシモ「コレクション」

第45回 RSP in 白金台 菊正宗酒造株式会社 塩麹 顆粒タイプ [サンプル百貨店]

先日のリアルサンプリングプロモーションでいただいた、行ってなかったら絶対に使わなかったろうなという商品。
菊正宗酒造 塩糀です。
顆粒塩糀.JPG
タイトルはサンプル百貨店さんの方のサイトでは麹になっていたので麹にしましたが、パッケージは糀です。
どっちも「こうじ」麦や米の周りにお花のようにつく菌だからでしょうかね。漢字って面白いですよね。
すっかり調味料として定番化した塩糀でスーパーでも調味料コーナーにちゃんとスペースをとってる。でも私はやっぱりなんか扱いが難しいなと思って近寄らないでいました。
でもこれは顆粒タイプで保存が楽でいいな[るんるん]
「あの」菊正宗酒造の塩糀なのできっと菌も選りすぐりのエリートなんだろうなと思います。
普段使わないものなので普段作らない料理にしようかなと、鰆の塩糀焼きを作ってみました。
お肉やお魚を漬け込む場合は200gに対して1袋(10g)が目安。
塩分は塩の30%なので塩の3倍量を使うことになります。見かけ状なんだかすごく味が濃そうだな~と感じたのですが、食べてみたらそんなこともなく。身が柔らかくなって、私の苦手な魚臭さが軽減されているような気がして食べやすかったです。これならもっとお魚料理をしてみようかなと思いました^^
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

デルフィー

色んなタイプの塩糀が出てますね~
顆粒タイプは扱いやすそうで良さそう♪
by デルフィー (2014-05-30 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。