SSブログ
フェリシモ「コレクション」

夏休みにはスマホでプログラミングを覚えよう! [日記]

とても眠いのでさらっと更新
この間子供でもゲーム感覚でプログラミングを学べるサイト9選!という記事を読みました。
紹介されているのは海外のサイトばかりで英語がわからない私にはさっぱり┐( -"-)┌
でも1個Lightbot っていうパズルゲームのアプリは英語がわからなくても何とかできる。
前に進むマークやジャンプするマークを組み合わせてロボットを目的のマスまで歩かせるのです。
説明文は英語だけどこのマークはこの動きってアニメーションで見せてくれるので大丈夫。
iOSにもAndroidにも対応してて良いです。
無料版しか試してないけど、子ども達と一緒にやってみたらとても楽しかったです。
ただのパズルにしか思えないけど、これでプログラミングの概念が覚えられるそうです。
一度プログラミングの体験教室に行ったSくんが、
「こういうの習ったよ」といってたので基本なんだと思う。
少ない手順でパズルを解く方法を追及したり、
問題と逆に動くようにやってみたりと自分で色々いじって遊んでます。


スクラッチもいいらしいです。



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 2

デルフィー

楽しくプログラミングが覚えられそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-08-06 08:22) 

サンダーソニア

基本は変わらないようなのでスキルとしてはいいですよね。
by サンダーソニア (2014-08-06 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェリオ!!Jomaとももんが ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。