SSブログ
フェリシモ「コレクション」

レーシックと白内障 [日記]

お父さんとレーシックの話をしていて思い出したので、たまにはまじめな話でも。

私はメガネをかけてますー。
何年か前は「レーシックいいよ、紹介するよ!安くなるよ♪」なんて言われることもあったのですが、
今は言われなくなったので、レーシックがあんまり安全じゃないかも?という情報が、
広まったからだといいな…と思うんだけど。
でももしかしたらまだリスクを知らないで、
手術受けてみようかな~?って考えている人もいるかもなと思って。
レーシックを勧められたときに私が「将来白内障の手術できなくなると困るから」って断ると、
「白内障の手術大丈夫だって言ってたよ?」とか
「白内障なんてかかる人そんなにいないでしょ?」とか言われたのです。
そうかなぁ~と思ってしまって。
私は伯母の白内障の手術の付き添いで聞いた眼科のお医者さんの説明では、
70代くらいになると7~8割の人が白内障にかかるそうです。
人によっては視力に影響が出ないこともあるそうだけど、
私の周りには手術してる人いっぱいいるので自分は大丈夫って思えないなぁ…。
今多少不便しても将来ほとんど見えなくなるというのが回避できた方がいいなと考える。

レーシックをしても白内障の手術ができない訳ではないみたいだけど、
レーシックの手術前の目のデータとか、手術の内容の記録が要るそうです。
私、うっかりものだから何十年も大事な書類とっておけるか心配だ…
その頃には痴呆が出てどこに何があるかわからないかもしれないし^^;
なんてマイナス思考です。
レーシック以外にも視力を矯正する方法はいくつかあるので、
(寝てる間だけつけるコンタクトとか、目にレンズを入れちゃうとか)
手術を受ける前にいろいろ検討して欲しいなと思います。
レーシックの手術を勧めてくる人にレーシックについて質問して、
手術をするかどうか決めるのだけはやめてー。


日本眼科医会
レーシックを受けることをお考えの皆様へ ―そのレーシックは本当に安全でしょうか?―


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 5

いっぷく

私は白内障の手術でレンズを取り替えるときに
よく見えるレンズに取替えて近眼を
克服したいと思っているので
もうコンタクトもやめました。
コンタクトも網膜を薄くして白内障手術不適応にする
一因らしいですから
by いっぷく (2014-09-03 02:40) 

デルフィー

ホントによくよく考えてからにしないとですね!
by デルフィー (2014-09-03 08:24) 

サンダーソニア

お安ければ受けたいくらいですが
怖いニュースを聞いてからは^^;
メガネレンズももっと進歩してほしいと思います。
by サンダーソニア (2014-09-03 08:28) 

Aちゃん

手術はしたくないな(^^;
コンタクトレンズもパス(^^;
眼鏡はOK、今も使ってる。
by Aちゃん (2014-09-03 10:37) 

ミーハー

レーシックすると白内障の手術が難しくなるだけじゃなくて、白内障になりやすくなるみたいですよ。
http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51795113.html
by ミーハー (2014-09-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。