SSブログ
フェリシモ「コレクション」

昼間星を見る☆ [日記]

お弁当を持って生田緑地に行ってきました。
良い天気でした!!!
標高84mの枡形山の展望台からは東京タワーやスカイツリーもしっかり見えました♪
生田緑地展望台より.jpeg
写ってるとは思うんだけど写真だと見えない^^;
何度も来ているのにこんなに視界が良かったのは初めて♪
私は何年も前からチャレンジしてみたいことがあって、
こんなにお天気に恵まれた日はなかなかないわ!
と、かわさき宙(そら)と緑の科学館の昼間でも見える星の観察会に行きました。
良く晴れた日は昼間でも(太陽と月以外の)星が見えることがあると知って以来、
ずっとずっと昼間の星を見るのに憧れていたんですよね[ぴかぴか(新しい)]
かわさき宙(そら)と緑の科学館の3階では、
開館日の晴れた日には毎日観察会が開かれていて、
予約もいらず誰でも無料で昼間の星を見せていただけるのです[黒ハート]
生田緑地望遠鏡1.jpeg
大きな望遠鏡を覗くと、半月型の金星が見えました[ぴかぴか(新しい)]
生田緑地望遠鏡2.jpeg
肉眼ではまったく確認できなかったんですけど、
この望遠鏡のまっすぐ先には金星があるんだと思うと胸アツ[exclamation×2][exclamation×2]
教えてもらったところによると、
☆冬の良く晴れた日
☆望遠鏡で位置を確認し
☆近くに目印になる特徴的な雲などがあれば
肉眼でも光る星を確認できる
ということで、いつか肉眼でも見ることができたらなぁとか、
今日は金星でしたが、他の星も…しかも恒星でも見えますよ☆
というお話だったので、恒星もみてみたいなぁとか
夢は一つ叶うとまた新な夢ができますね。
私が欲深いのか~

観察会では太陽の黒点やプロミネンスも見せてもらえて、
太陽の偉大さを改めて感じました。
生田緑地太陽画像.jpeg
↑これは望遠鏡で見ている太陽をパソコンに表示させてるところです。
実際望遠鏡を覗かせてもらえます。

昼間の星の話、読んで面白かったサイトを貼っておきます 
コラム 昼間に見える星
天体望遠鏡を使うと昼間でも星が見える訳


ひるのおほしはめにみえぬ…という詩が入ってます
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

ゆうのすけ

昼間の星見てみたいですね。^^
明るさで遮られているだけなんですもんね。
とても不思議だけれどロマンティックですよね!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-05-04 07:28) 

デルフィー

楽しそう~♪見てみたいなぁ~(*´∀`*)
by デルフィー (2015-05-04 08:49) 

サンダーソニア

私は夜の虹(二次会じゃないですよw)を見たいと思っています。
昼間の星 確かに頭上に存在するはずなんですよね。
by サンダーソニア (2015-05-04 22:22) 

Aちゃん

昼間でも星が見れるんだ(^^;

by Aちゃん (2015-05-06 10:46) 

がり

青空がきれいです。
今年のGWはお天気に恵まれて
本当に良かったです。
お洗濯もいっぱいできたし。^^
by がり (2015-05-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。