SSブログ
フェリシモ「コレクション」

中学入学準備をスマホのアプリで [日記]

今日は小学校で音楽発表会みたいなのがありました。
学年ごとに合唱したり合奏したり[るんるん]
自分の家の子どもだけでなく、
あの子もこの子もほんとに大きくなって…
と、うるうるしながら鑑賞していました。
そしてなかなか会う機会がないお母さんたちとも交流。
お別れ会の相談などを始めました。
そうです…春にはSくんは卒業なんですね~
いやーなんかまだ3年生にしか見えないんですけど、
6年生なんですよねぇ…。
中学になったら今より成績がシビアよ[exclamation×2]
と、先輩ママさんに脅されてひやひやなのですよ。
特に英語。
今は英語を習ってる子が多いから中学で初めて「本格的」に英語の授業を受けるようになると、
苦手意識を持っちゃう子が多いんだって話を聞いてドキドキ。
自分が中学に入学した時点ですでに英語嫌いだったからなぁ…
とにかく読もうとしても目が拒否る、絶対発音したくない!
みたいな。
子ども達は小学校でも年に数回は英語の授業があって、
結構慣れてるから大丈夫かな?と安心してた時期もあったんだけど、
6年生になってSくんは英語苦手というようになったのでショック[がく~(落胆した顔)]
どうにかしたいな―と思ってたら英語が学べるアプリの紹介を目にしたのでスマホにインストール。
えいぽんたん.jpeg
えいぽんたん→http://eipontan.smacolo.jp/
なんだかよく分らないけどゲームをしながら英語が覚えられるのね?
とりあえず自分でやってみようかな…
って起動しているところでAちゃんが食い付いてきて
「やらせて!やらせて!」
って。
もちろんAちゃんにも英語に苦手意識を持って欲しくないです。
興味を持つならいいかなと渡したらそのままずっと子どもたちがやってるので、
結局私は使ってないんですけど。
ゲームはかわいい(?)キャラを育てる為に英語の問題に答える感じで、
楽しいみたいです。
AちゃんがやってたらSくんも興味を持ちはじめ交代でやってます。
もう1か月近く経つかなと思うんですが、
毎日マメに起動してますね。
なんかイベント?をこなさないと進まないんだかなんだかで、
チョコチョコやってるうちに繰り返し同じ単語が出てきて覚えるみたいです。
さらにSくんは自分で「きこえーご」というアプリが使いたいといって
ダウンロードしてきこえーごもやり始めました。
「英語、少し覚えた[わーい(嬉しい顔)]
と嬉しそうに言ってたので苦手意識は克服できたのかな[るんるん]
こういうのが自分の中学生時代にあったら…[exclamation×2]
と、思ってしまいますね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

デルフィー

自分も苦手です^^;
今は色々あって良いですね~w
by デルフィー (2015-11-15 08:31) 

Aちゃん

英単語を覚えるより英会話をやった方が良いような気もしますが?
by Aちゃん (2015-11-15 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかん飯読んだこういう気分です ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。