SSブログ
フェリシモ「コレクション」

岩手伝統銘菓岩谷堂羊羹食べた [日記]

ここ最近岩手に行きたいなぁ…と思ってます。
AちゃんとSくんに別々に
「今どこか好きなとこに行けるとしたらどこ行きたい?」
って聞いたら
「岩手」
って答えが。
去年の夏休みに子どもたちはじいじとばあばのいる岩手に行ってて、
浄土ヶ浜に行って来たのです。
浄土ヶ浜.jpg
寒くてSくんは泳がなかったと言ってたけど、写真で見てもお水がすごくキレイ。
そんで浄土ヶ浜ではウニが美味しかったのアワビがおいしかったのと言ってる。
ウニ嫌いだったはずなのに…本当に美味しいものを食べてないから嫌ってただけなのか。
岩手か~
岩手ねぇ…
などと思っていたら猛烈に岩手に行きたくなってきた。
そして普段あまり行かない方のスーパーに行ったところ、
岩谷堂の羊羹が目に入ったので買ってしまった[ぴかぴか(新しい)]
岩谷堂羊羹.jpeg

個人的に岩手のお土産物は

1位南部せんべい

2位龍泉洞の缶コーヒー

3位岩谷堂の羊羹

だと思っているのです。

羊羹にしては甘さ控えめ。
そして普通の羊羹より水分が少なくて濃厚な感じがします[黒ハート]
岩手に行けなくても岩谷堂は岩手の味!!


【あなたの寄付が11倍】3.11復興支援募金
Yahoo!基金に募金すると500万円までならYahoo!JAPANが募金した額に+10倍をつけて、
被災地へ届けてくれるそうです。
自分では少額しか募金できないけど、大きく増やしてもらえるので嬉しいです~。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 4

ゆうのすけ

ホントに澄んで透明で綺麗な浜ですね。^^
私は親戚関係が近くばかりなので ちょっと旅行を兼ねて
おじいちゃんやおばあちゃんのいる所へ お出かけできるって
羨ましいです!^^八丈島も海は凄く綺麗ですものね。
シーズン前のあまり人が多くない時期に 綺麗な海をひとりじめで
見に行ってみたいですね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-03-11 03:55) 

デルフィー

綺麗な海~♪
ウニ、苦手ですが、なるほどホントに美味しいのを食べた事がなかったのか~w
by デルフィー (2016-03-11 08:15) 

サンダーソニア

うに好きです。
地元のトレトレは 美味しいのでしょうね。
chimaさんご夫婦は
どういう風にお知り合いのなったのでしょう?
by サンダーソニア (2016-03-11 13:08) 

えーちゃん

ウニと言えば、昔、神楽坂のチョッと高そうなお店で食べた焼きウニが美味しかったのを思い出しました。
焼いて喰うなんて勿体無いと思うでしょうが、生に引けをとらないくらい美味しいよ。

by えーちゃん (2016-03-12 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。