SSブログ
フェリシモ「コレクション」

だんごさえ あればだいたい だいじょうぶ byリラックマ [Aちゃんのスイーツデコ]

Aちゃんのおねんどばかり(というほど載せてないけど[たらーっ(汗)])なので
久しぶりに自分のものを載せましょう。
高山風団子
高山風団子.jpg
私はみたらしとかあんこのお団子があんまり得意ではないんですが、
高山で食べたおしょうゆ味の団子はおいしかったなぁと思います。
関東では売ってるのをみないので自作してみました。
白玉粉を絹ごし豆腐で練って、茹でて、フライパンで焼き目をつけてから、
めんつゆにつけてもうひと焼きしたらできあがり。
焦げ目がつくくらいがおいしいと思うのですが、
焦げ目ついてる部分を写真に撮ったらなんか丸焦げみたいに写ってしまったので、
焦げ目がない方を撮ったのを載せました。
磯部餅の海苔無しのような味ですが、
お餅と違って時間が経ってもあまり硬くならないのと、
豆腐が入っててたんぱく質が摂れるのがいいかなと思います。


串に刺さなくても別にいいや~と思ってたんですけど、
そのまま焼いたらひっくり返すのがすごく大変だったので、
お団子を串にさすというのは重要なんだなと理解しました^^;

8月8日は白玉の日だそうですよ~


ここから食べられない方
Aちゃんのおねんどです
今回はプチクッキーアソート
プチクッキーアソート2.jpg

プチ、ということで小さいです。
つまむとこのくらい
プチクッキーアソート3.jpg


プチクッキーアソート1.jpg
星型とハート形はチョコ味
プレーンの星型
プレーンのハートにチョコ掛け
チョコとプレーンのマーブル
絞り出しクッキーのチョコスプレーとドレンチェリーとシュガー
のイメージで。
絞り出しクッキーは水でゆるくして絞り袋にいれて絞っているそうです。
クッキーの形ってかわいいけど食べるとなくなっちゃうので、
こうやって形を再現したものはいくらでも愛でられていいな~と思います^^



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 4

reota

クッキーも可愛い("⌒∇⌒")
うちのニャーの為の甘味(和菓子)をお願いしたくなる(/▽\)♪
by reota (2017-08-06 00:13) 

デルフィー

豆腐が入ったお団子はヘルシーで良いですね♪
クッキーも美味しそうwww
by デルフィー (2017-08-06 07:00) 

ゆうのすけ

そろそろ うちもお盆の用意があるので 白玉粉を仕入れて来なくては!^^
お団子も美味しいですよね。^^
Aちゃん かなり才能ありそう!☆五角形のマーブルが自然な混じり具合で
◎です~ぅ。^^これはフエルトでは出せないんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-07 00:13) 

ぴーすけ君

お団子、真似して作ってみます。
美味しそうだわ。
by ぴーすけ君 (2017-08-07 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。