SSブログ
フェリシモ「コレクション」

囲碁教室に参加○● [日記]

本日は幼稚園で開かれた囲碁教室に参加。
文化庁支援事業で、日本棋院の方々が教えてくれるというのでそれは行かねば!と申し込んでみました。
私は囲碁はまったくできないのですがヒカルの碁が大好きだったので、子供には囲碁をやらせたいvと思ってたのです。
ヒカルの碁[左斜め下]

ヒカルの碁 1 完全版

ヒカルの碁 1 完全版

  • 作者: ほった ゆみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: コミック


そんなミーハーな理由でしたが、日本棋院のインストラクターの方も
「ヒカルの碁って知ってる?」とおっしゃってたので安心しました~。

さて、囲碁教室です。
囲碁セット.jpg
参加者には囲碁セットがプレゼントされました[プレゼント]
無料の囲碁教室なのに太っ腹[目]

初めての囲碁Sくん.jpg
Sくんはお父さんと一緒にがんばります。

初めての囲碁Aちゃん.jpg
Aちゃんには難しいかな?と思ったのですが、一人の先生が若くてかわいい女の人でAちゃんメロメロ。
お話しをしたくて一生懸命打ちました。
…そしてAちゃんに負ける私…orz

お父さんと真剣勝負Sくん.jpg
お父さんとSくんはかなりツボにはまったようで、何回も対戦していました。

2時間の講習だったので、受ける前は長い!と思っていました。
どこでも寝られるが自慢の私。
特にここのところ寝不足がひどくって、途中で寝てしまうかも…と心配でしたが面白く解かりやすく教えていただいたので寝るどころじゃなく楽しめました。
どっちにはいってる?.jpg
Aちゃんは途中でダレダレになって碁石で遊び始め
「どっちに入ってるか?」
なんて言ってましたが、思ったよりちゃんとやってた気がします。
4歳でもできるくらいで、ルールは割りと簡単。
相手の石を囲うと取れるのです。
Sくんはすごーくはまって、家に帰ってからもお父さんと何度も対局[exclamation×2]
とうとう1回勝っていました。(ハンデ付きだけど)
私はSくんにボロ負け…
だって置き場に悩んでると
「ここにおけば?」
なんてアドバイスをしてるような口調で誘導して、人の石をごっそり持っていくのです[ちっ(怒った顔)]
5歳児に翻弄されてないで、それくらい見抜けよ…[たらーっ(汗)]
精進せねば…
囲碁教室はあと3回あるので、なるべく全部参加したいです[パンチ]


◆おまけ◆
ハート型.jpg
ハート型のピオーネ見つけました[黒ハート]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 8

nano

小さい頃から戦略脳を鍛えるのはいいですねw
私は五目並べくらいしか知らないですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-09-13 06:01) 

明

ヒカルの碁懐かしいですね~。
私も読んでいました(*´∇`*)
・・・できないですけどw
Sくんに勝てるように、頑張って下さいね!
by 明 (2009-09-13 11:14) 

sasapand

いろんなことにチャレンジするのはいいですね^^
うちのちびも同じことして遊びそう^^;l
by sasapand (2009-09-13 11:26) 

reota

小学生の時はやったけどね。
将棋の方が好きな(∩.∩)

by reota (2009-09-13 12:40) 

ろぶこ

碁、できるんだ~。すごいね~。
私も簡単なところからやってみたいな~。
↓、きょうもうけて笑ってしまったchimaさんの記事。
お忙しいでしょうけど、がんばって。
でも、風邪には気をつけてね!


by ろぶこ (2009-09-13 17:27) 

がり

私も碁とか将棋
小さい頃からやってたら、
もっと頭の回転のいい大人になれてただろうなぁ。
小さい頃から、やるのはいいと思いますよ♪ ☆
by がり (2009-09-13 17:59) 

むっち

こんばんは。
ヒカルの碁、私も読んでいましたよ~。
それも、ジャンプで。(笑)
囲碁はやったことがないので、ルールも
よくわからないのですが、私もSくんに
負ける自信があります(笑)

by むっち (2009-09-13 20:59) 

キャンベル

あ、全く関係ないのですが、ヒカルの碁のイラストの方の最新作のマンガにハマっているキャンベルです。
なんてマンガだったっけな…ハマって読んでたくせに、題名忘れた。。。
会社からコメントしているのでマンガが手元になくて。
デスノートのマンガ・原作の2人が書いているのですが、こちらも面白いですよ~!
イラストが可愛いので、ヒカルの碁も気になってたりして。
chimaさんオススメなら私も読んでみたいかも^^
by キャンベル (2009-09-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。