SSブログ
フェリシモ「コレクション」

今日は調理実習 [日記]

連休最後ですね~。
Sくんが前々からお料理を一人でしてみたいと言っていたので、
今日はお昼に焼きそばを作ってもらいました。
Sくん料理.JPG

完成品には目玉焼きがのってたのに写真撮るの忘れて食べちゃった^^;
やきそば.JPG
これはおかわり用に残ってた分を慌てて撮りました。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、イカ、エビ、お肉が入ってました。
私はもやしとかキノコとか入れるけどSくんは自分が苦手なものは入れないで、
私の入れないエビとイカを入れてたので自分で作った方が美味しいと思ったはず。
自分で作った方が美味しい!と気が付いてじゃんじゃん料理を作ってくれるといいなと思う。

Sくんが一人で作ると言っていたのでAちゃんはおかんむりでした。
「私も何か作らせて~!おかしがいい!」
というのでおやつはAちゃんにプリンを作ってもらいました。
焼きそばはホットプレートで作れるけどプリンは無理なのでガスを使う部分だけ私。
カスタードプリンを家で作るのは30年ぶりぐらいで子どもたちは作り方を知らなくて
「えーっプリン作るのにゼラチンいらないの??」
とか
「ほんとうに固まるのかなぁ~( -"-)」
ってすごく不審そうにしていました。
プリンを作ることにして良かった…やってみないと分からない事ってありますよね。
Aちゃんの心配をよそにプリンはきちんと完成したのでした。
プリン.JPG
「す」が入らないできれいにできたので良かったです。
手作りプリンは美味しくないって思われちゃうとその後のお料理に対する意欲に影響しますからね[あせあせ(飛び散る汗)]

プリン作りは保温調理鍋のシャトルシェフを使いました。
シャトルシェフ.JPG
買うかどうかずーっと迷っていたんです。
悩み始めるとあちこちのサイトを見比べたり、
シャトルシェフに向いているレシピを眺めたりして何時間も過ごす…ということが何度もあったので、
いい加減悩んでる時間が勿体ない!と思って買ってしまいました。
プリンがきれいに作れるだけで買った甲斐があったなぁと思います[ハートたち(複数ハート)]
寒くなったら煮込み料理をたくさん作るんだ~[わーい(嬉しい顔)]


最初高いし置き場所にも困るので小さめのサイズを買おうかなと思ったんですが、
Amazonではこれより一回り小さいサイズと値段の差があんまりなかったので大きい方を買いました。
見かけほど容量は多くないので4人家族だったらこのくらいの大きさがあった方がいい気がします。
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 7

nano

上手に出来ると作るのも楽しくなりますね♪
by nano (2013-10-14 19:07) 

デルフィー

美味しそうで出来ましたね♪
お料理に目覚めるかな~(●´艸`)
by デルフィー (2013-10-14 19:11) 

ゆうのすけ

S君決まってますね!左手の添え方もばっちし!^^☆
そうなんですよね!美味しく出来ると また次も作ってみようかな!って気持ちになりますもんね。Aちゃんのプリンも美味しそう。^^
あとは 苦手な物の克服かな!^^でも 大人になるに連れて いろんなものを食べるようになると ある時美味しさに気付くことが!

台風気になりますね。。。水曜日の朝は 休校になっちゃったりして。。。^^;
今は 仕事が出来なくて やきもきしちゃいますが 子供の頃って 荒天がうきうきしちゃった覚えが。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-10-14 19:42) 

sarisari

うわ~焼きそばも作れるんだ@@!すごいなァ。
by sarisari (2013-10-14 23:38) 

oko

自分の嫌いな物は入れないって気持ちわかります。
私は好き嫌いが多いので・・・♪
また、色々挑戦出来ると良いですね♪
by oko (2013-10-15 06:18) 

よいこ

ニンジンの切り方に、苦戦の跡が見えて、ほのぼのしますね ^^
肉だけでなく、イカやえびまで入れるなんて、とっても本格的です
by よいこ (2013-10-15 11:14) 

サンダーソニア

具が多くておいしそうです。
プリンは本格的ですね。ママプリンさえも作らないのでww

by サンダーソニア (2013-10-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。