SSブログ
フェリシモ「コレクション」

天然由来成分100%の虫除け&UVローションSASUNA [モニプラ]

庭の草取りを娘とします。
といっても戸建に住んでいる訳ではないのでマンションの共用部分なんですけどね。
私は虫が大の苦手なので一人では怖くてとても無理。
(なんでも全部じゃないんだけど苦手なのは文字で見るのもNGなので書きません)
一人でいる時に苦手系の虫に会うとダメージが大きいので頼んで娘に一緒にいてもらうのです。
お手伝いに駆り出される娘を守ってくれるのは天然由来成分100%の虫除け&UVローション
株式会社エル・エス コーポレーションのSASUNA アロマローション
SASUNA2.JPG

プシュっと吹きかけると月桃を中心としたキリッとした香りが広がります。
SASUNA3.JPG
アレルギー体質なので虫刺されがすごく腫れる娘は虫よけ対策をお医者さんに指示されてるんです。
市販の虫除け剤は大人の私でも息苦しくなるので使いたくなくって、いつもアロマ成分のものを使ってます。
ミントが多いんですが、SASUNAは月桃というのがいいなと思って。
月桃好きなんですよね[黒ハート]
ちょっと変わった形のつるっとした薄いピンクの花が咲くんですが、
その花の蕾を口に入れて鳴らす遊びがあって(ほおずきの実も鳴らしますよね?)子どものころは、
お花を見つけると口に入れてました。
お花はスッキリした香りで味はちょっと辛いんです。
ショウガの仲間と聞いてさもありなんと納得しました。
DCIM2532.JPG
SASUNAの月桃は北大東島のものと書いてあったのでびっくり@@
大東諸島ってご存じですか?関東に住んでると台風情報でごくごく稀に耳にすることがあるくらいで、
あまりご存知の方がいらっしゃらないんじゃないかと思うんですよ。
日本には島がたくさんありますからね。
しかし私は大東島と言われるとおおー[exclamation×2]と思います。
私は行ったことないけど、私の祖父母は大東島に開拓に行ってたんです。
祖母からそこでサトウキビを植えて子どもを産み育て…という話を聞いていました。
伯母さん達からも話を聞きます。
小鳥がうるさいくらいに鳴いてるから行ってみると、
完熟したバナナが生っていてその甘くて美味しいこと[exclamation]とか、
サトウキビを煮詰める時に鍋の縁についた飴を食べるのが楽しみだったとか。
私が覚えてるのは食べる話ばかり(笑)
それでも大東島と聞くとノスタルジーを感じます。
その大東島の月桃が娘を守ってくれるんだと思うとなんだか感慨深いです。

今朝は台風情報で久しぶりに大東島の名前を聞きました。
台風お気をつけて下さいm(__)m

yesiiファンサイトファンサイト参加中
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

がり

これはいいですね。
とにかく虫の多い我が家、
私も試してみたくなりました♪

by がり (2013-10-15 16:02) 

Aちゃん

大東島ってどの辺にあるのか全く知りません(^^;
by Aちゃん (2013-10-15 16:43) 

デルフィー

これは良さそうですね♪
自分も虫は苦手なので気になります(`・ω・´)
by デルフィー (2013-10-15 19:07) 

まっきぃ

南大東島ばかりが、なにかと名前が上がりますが、北大東島のものとは珍しいですね!
chimaさんに縁のあるアロマローションなんですね。
八丈島でアロマセラピーをやっている方が島の月桃から作ったオリジナルのローションだかなにかを作っていた記憶がありますますが、月桃とは珍しいと思っていたのですが、意外につかわらているのですね。
by まっきぃ (2013-10-15 23:49) 

まっきぃ

誤字が多くすみません(≧∇≦)
by まっきぃ (2013-10-15 23:51) 

サンダーソニア

市販の虫除けにかぶれるのでこれはいいかもしれません。
by サンダーソニア (2013-10-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。